destiny2-ornata-usp2-mobile



こんばんは。神谷です。
最近ゲーム内の感度とキー設定を変更しました。今回はキー設定のお話をしたいと思います。

変更しようと思ったきっかけは夕食後お酒を飲みながらIFrostBoltさんと言う海外の有名なDestiny2のPvPプレイヤーの配信を見ていました。そこであることに気がつきました。

手元配信

手元配信をされている方なのですが装備の切替時にマウスホイールを使わずに数字キーで切り替えていました。調べてみるとFPSでは装備の切替はマウスホイールではなく数字キーで切り替える方が多いようです。私は特に意識もせずマウスホイールで装備を切り替えていたので驚きでした。(なんとなく装備切替も数字キーに割り当てられていたなと言うぐらいの感覚でした。)

Destiny2では武器は3つで上下にマウスホイールを動かすと順番に切り替わっていくのでそれほど不便さはないと思いますが、4つ以上武器があるようなゲームだと切り替える時に間の武器が入ってしまうため不利になったり切替ミスもあるので数字キーで切り替える方が正確なようです。

1年以上マウスホイールで武器切替を行ってきましたが不満がなかったわけではありません。Destiny2の場合、メインウェポン(オートライフルやハンドキャノンなど一般的な武器)、特殊ウェポン(強力なショットガンやスナイパーライフルなど)が必ずしも固定ではなく、キネティックウェポンと言う無属性の武器とエネルギーウェポンと言う属性ありの武器にもそれぞれメインウェポンと特殊ウェポンがあり状況によって武器の順番を入れ替えます。普段キネティックウェポンにハンドキャノンなどのメインウェポンを使っていた場合、状況によってエネルギーウェポンにハンドキャノンを持つとホイールを下に回し特殊ウェポンに切り替えようとするとパワーウェポンに切り替わっていたと言うミスが割とあります。また、使っているマウスにもよるのかもしれませんが、私の使っているLogicool G502RGBはたまに武器が切り替わらないことがあってこの一瞬のミスで撃ち負けてしまうこともありました。

そんなことを思いながら配信を見ていたら何となく変えてみようと思いました。お酒を飲んでいたのでお酒のせいかもしれません。

キー配置_前

変更前は上記のようなキー配置でした。

キー配置_後

それをこのように変更しました。画像を作っていて思ったのですがあまり変わっていませんね。変更したのはインタラクトボタンとクラススキルの位置を交換し、空中戦術ボタンをXからBに変更しました。

インタラクトはデフォルトはEなのですがFの方が押しやすかったのでFにしていたのですが、他のゲームをプレイする際にインタラクトのキー配置ができずデフォルトでEのゲームが多くDestiny2をプレイする際に押し間違えることが多くついでに変更しました。だいぶ慣れてきましたが1年以上慣れ親しんだ配置なのでスパローを出した時にクラススキルを出してしまうことも多いですね。それと難易度の高いコンテンツで味方が全滅し差し迫った状況だとクラススキルを発動しようとしてEを何度も押してしまうことがありました。

空中戦術はデフォルトでXなのですがXとZは押しにくくBに変更しました。フォートナイトなどのキー割り当ての多いゲームだとXやZなどもフル活用してプレイされている方も多いようで器用だなと思います。近接とSCのCとVは人差し指で押していますが空中戦術のBは親指で押すようにしました。Xだった時は人差し指で押していて空中戦術を使った後はCとVの位置の感覚がずれて誤爆してしまうことがよくありました。ただ、空中戦術を使用できるサブクラスをあまり使わないので使用する機会も少ないのでこの配置がベストなのかは今のところわかりません。

キーボードの配置ではないですが近接とグレネードはマウスのボタンにも割り当てています。グレネードはチャージして使用することも多いのでチャージして使う場合はマウスボタンで使用しています。近接自体でマウスボタンを使うことはないですがセンティネルや剣のガードを使用する時はマウスボタンを使用しています。

肝心の武器切替ですがデフォルトで1、2、3キーにそれぞれキネティック、特殊、ヘビーが割り当てられていたので変更はしていませんが使用するようになりました。1、2は薬指、3は人差し指で押しています。しかし、これが難しく難易度の低いコンテンツでは問題なくプレイできますが難易度の高いコンテンツやPvPではついついマウスホイールで切り替えてしまう場面も多いです。例えばPvPでスナイパーライフルで胴に当たってハンドキャノンでトドメを刺すと言う場面ではぱっと切り替えられず逆に撃ち負けてしまうような場面も多くなりました。

まだキー配置の感覚が掴めていないのか武器を切り替えようとしたらグレネードを投げていたと言うことやTABキーを押してゴーストを開いてしまうミスも多いです。最近グレネードの勝利の道のりを進めていてフュージョングレネードを使うことが多く武器を切り替えようとしたらフュージョングレネードを投げてしまってそのまま敵が突っ込んで来て自爆することもあります。私は手が小さいので1、2、3キーまで少し遠く感じて薬指で1、2を押そうとすると小指が少し立ってしまうのも嫌ですね。

まだ完全に慣れたわけではないので結果を出すのは早いと思いますが、それでもマウスホイールよりキーボードでの武器切替の方が誤爆は少ないような気もします。



記事:神谷