グランドマスター


Destiny2はシーズン10で大きな変化を遂げる。今週のBungieではシーズン10のサンドボックスの変化について語られた。これはゲームプレイに大きな変化をもたらすため話題となった。しかし、今週発表されたことはサンドボックスの変化だけではなく、新たなPvEの変化も語られている。



ナイトフォール「試練」に新たな難易度「グランドマスター」が登場する。今週のBungieでは詳しい解説はしていないが、今後数週間の内に解説をすると言う。新たな難易度「グランドマスター」の日本語和訳は今のところ不明だが、現在ナイトフォール「試練」の4つの難易度「熟練」「英雄」「伝説」「達人」は全て日本語であることからカタカナ表記になることはないだろう。

新たな「試練」の難易度の導入時期はシーズン後半を予定しており熟練ガーディアンさえも挑戦的な内容だと言う。

現在のDestiny2のPvEアクティビティの最大推奨パワーは980となっている。不死のシーズンでは最大ベースパワーは960であり、アーティファクトのパワーボーナスが+20であれば同等のパワー980になれたが、暁旦のシーズンではパワー上限も970となったことでパワーボーナスも+10で980になれた。次のシーズンでもパワー上限が+10されるとすればパワー値上限で最大推奨パワーと同等となる。こう言った背景も踏まえて「試練」の新たな難易度を設定するのだろう。「試練」では難易度が上がるほど戦闘条件が増えており最高難易度の「達人」では8種類の戦闘条件が追加されている。グランドマスターではどのように調整されるのか不明だが新たな戦闘条件が追加されるかもしれない。



記事:稲森