借金返済



こんばんは。神谷です。
引き続き剣術アクションRPG「侍道外伝 KATANAKAMI」のプレイ日記を書いて行きます。


借金ももうすぐ完済
借金返済

KATANAKAMIの最初の目標である借金返済がもうすぐ終わりそうです。8日後に31250銭を返済すれば、残りは6690銭になります。中途半端な金額が残りあと2回支払いがあるのが少しめんどうではあります。紅屋さんは遠慮せず一気に回収して欲しかったです。

刀

目的である借金を全額返済するとどうなるのか気になります。図鑑を見ると刀、装飾品、道具はまだ半分も入手しておらずほとんど空白です。

回想

ダンジョンから帰還する際に発生する堂島の過去の回想のようなイベントも進展がありませんしどうなるのか気になるところです。この回想イベントは3つの選択肢があるのですが、全ての選択肢を試しましたが特に何も変化がありません。このイベントの初回時に堂島が回想について語っていたのと、ドナルド・ドナテロウズが堂島の過去を少し話した程度です。堂島もドラルドもシリーズ定番のキャラクターのようですね。

一方、借金の形に取られた七海の行方もどうなるのでしょうか。父親の借金の形に人質に取られた悲劇のヒロインですが、自ら瓦版に寄稿し人々の同情を集め大量に差し入れを受け取ってネットアイドルのように過ごしているようです。鍛冶屋の娘として生きるよりも今の方が幸せそうにも見えます。

六骨峠

地上には3つの道がありますが「そっちには行けない!」と言うメッセージが出て進むことができません。これも物語が進むとその先に進めるようになるのか気になるところです。



七海の好み
瓦版

鍛冶屋の右下付近にいるでっちに頼むと七海に差し入れを届けられます。かなり好みにはうるさいですがポイントを溜めると特製アイテムが貰えます。品評には四段階あるようで、いらなーいが0ポイント、嫌い、捨てるが1ポイント、これ好きーが2ポイント、お尻の下に敷くが4ポイントのようです。
  • いらなーい:酒
  • 嫌い、捨てる:七海から貰った特製おにぎり
  • これ好きー:桃、ひよこういろう、でっかいきのこ、ジャンボ大根
  • お尻の下に敷く:桃酒、おちみず、鬼辛子、光キノコ
この好みも連続して送ったりすると変化するようで余っている光キノコを連続して送ったらいらなーいと言われました。

追記
以下リンクにはエンディング後のネタバレがありますのでご注意下さい。差し入れによって七海の姿が変化するようです。





地上での戦闘
チェルシー

地上で戦闘して敗北すると3日ほど経過するようです。名前ありのキャラクター チェルシーが戦闘をしていたので漁夫を狙って倒そうとしましたがやられてしまいました。地上では段位がリセットされるため体力も低く苦戦するような敵と戦うのはきついです。時間が経過するだけでアイテムがなくなったりはしないようです。

死霊

地上で人が死ぬとダンジョンに死霊が現れるようになります。これは自分が倒した人だけでなく地上で起こる小競り合いで死んだ場合でも出るようです。指南書には多くの死霊が出ると辞界に呪いがかかると書かれていましたがまだ辞界の呪いは見たことがないですね。死霊は通常の敵よりしっかりとガードや崩しなどを使ってくるので少し強く感じます。



記事:神谷