オシリスの試練


昨日、Destiny1の大人気PvPコンテンツ「オシリスの試練」の復活をアナウンスしたDestiny2だが多くのユーザーが懸念しているアーティファクトのパワーボーナスについてコミュニティマネージャーのCozmo23が回答している。

 

Destiny1のオシリスの試練にレベルアドバンテージがあったようにDestiny2でもパワーアドバンテージがあることが確認されている。パワーアドバンテージとは装備のパワー値によってダメージが変わることで、通常のPvPでは無効にされているがアイアンバナーでは有効になっている。

Redditにアーティファクトのパワーボーナスは削除すべきと言う投稿がされた。それに対してコミュニティマネージャーのCozmo23が回答している。
Artifact needs to be 100% disable for Trials. from r/DestinyTheGame

Cozmo23は「アーティファクトのパワーボーナスはオシリスの試練を含む全てのアクティビティで有効になる。我々はこれらに関する懸念を認識しておりシーズンの開始時にフィードバックに注目する」と答えている。

これに対してコミュニティは明らかに批判的である。オシリスの試練のように競技性の高いPvPでは与えるダメージが予想可能である必要があり、どれだけプレイしたかよりも純粋にプレイヤースキルに重点を置くべきだと、アーティファクトだけでなくパワーアドバンテージ自体に批判的な意見が多い。シーズンが始まった直後は大きなパワー差はないが、シーズンが進むにつれてその差は広がる一方だ。

アイアンバナーのような一種お祭りのようなイベントであれば良いだろうが、無敗のかかったオシリスの試練ではチームメイトの1人の死は重く公平であるべきだろう。開発者裏話でバランス調整に時間を掛けたと言っていたがバランスが崩れることは火を見るより明らかだ。



先日、発表されたシーズン10のバランス調整もコミュニティからは批判が上がっており、D1の人気コンテンツの復活に喜ぶ声もあるが不安視もされている。しかし、Cozmo23はフィードバックに注目すると言っていることからシーズンの途中でアーティファクトを無効化することもあり得るかもしれない。


追記
コミュニティからの反発を受けてディレクターのルーク・スミス氏はパワーアドバンテージのあるアイアンバナーやオシリスの試練で将来的にパワーキャップ機能を実装するとアナウンスした。この機能が実装されるまでアイアンバナーとオシリスの試練でアーティファクトは無効化される。




記事:稲森