まほろば



こんばんは。神谷です。
引き続き剣術アクションRPG「侍道外伝 KATANAKAMI」のプレイ日記を書いて行きます。遂にまほろば地下99階を踏破したので解説していきます。まほろば地下99階まで行くと刀の強化限界をリセットできる無限炉があります。


まほろばの行き方
まほろば_01

前回も書きましたが結婚後、松ノ洞地下2階に舟があり渡ることで新しいダンジョン「まほろば」に行くことができます。まだ、2回しか確認していませんが2回とも地下2階にありました。


まほろばクリア時の装備
無限路_02

まほろば地下99階クリア時の装備を紹介します。刀は睦又太刀(切れ味258、結納)、千代八千代(切れ味222、愛刀)、隻心将淋剣(切れ味190)を使用しました。全て技は解除しています。装飾品は七海おりじなる財布、千手観音(金)x3、悪魔の角(黒)です。用心棒はランダムで七海でした。持ち込んだアイテムは砥石x10、神鏡(地上に帰還する)です。

地下30階以降になると敵も堅くなり切れ味258の睦又太刀でもあまり高ダメージは与えられず刀の耐久度はどんどん削られていく一方でした。敵が堅いため敵を倒すのにも時間がかかりその階層の敵を全滅させるのに活力も1000以上消費することが多かったです。私のプレイ持には前半ほとんど砥石台が出現せず10階にひとつ出現すればよい方でした。(地下80階~90階までは頻繁に出ました)そのためかなりじり貧な状態で進み何度か挫折しそうになりました。

今までのダンジョンでは回復アイテム(きのこや大根)以外はあまり使うことがなかったですがかなり色々なアイテムを使い初めてちゃんとした効果を知ったものもあります。

刀の号はあまりつけておらず、せめて全ての刀に愛刀ぐらいはつけておけばよかったと思います。愛刀の効果は耐久度の消費を30%軽減し強化回数8回で解除されます。その上の宝刀は消費を60%軽減し強化回数12回で解除されます。


持っていきたいアイテム
耐久度

刀の耐久度に関連するアイテム

とにかく刀の耐久度だけが気になりました。階層が多いと言うこともありますが、そのため途中からは黒い井戸や赤い井戸にも入らずほとんどの階層をただ駆け抜けることが多くなりました。

刀の耐久度を20%回復する砥石だけは10個持っていったのですがウラ怪道や禁足地のボスを倒すだけで刀はぼろぼろになるので砥石だけでは足りなかったです。柔靭と言うバフの状態異常があるのですがこれは刀の耐久度を減らなくします。これは「打ち粉」を使うことで一定時間つけることができます。限定刀油にも呪いを解く他に柔靭の効果もあります。ランダムなのでたまたまかもしれませんが打ち粉と砥石はほとんどドロップしなかったのでこれは10個ずつ持っていった方がよいかもしれません。

罠に塩袋があり踏むと刀が腐食します。腐食は与えるダメージが減りデバフを受けた刀を装備していないとデバフの効果時間が消費していかないようです。


状態異常を回復するアイテム
砥石と打ち粉以外のアイテムは頻繁にドロップしたのであまり持っていく必要性は感じられませんでした。(上述したようにたまたまな可能性があります。)万能なアイテムとしては「おちみず」です。全ての状態異常を解除してくれます。解いたことのない状態異常もあるので全てかはわかりませんが刀の装備変更ができなくなる呪詛すら解いてくれます。また、混乱状態でも使うことができます。

全ての状態異常で一番やっかいなものが呪詛だと私は思っています。しかし、呪詛をかけてくる敵とはあまり遭遇しませんでした。疫病神とは出会わず、九尾の狐と言う新しい敵が出現しますがこの敵はあらゆる状態異常にしてきます。この敵と戦った時に一度だけ呪詛にかかりました。以前は呪詛を解く刀油を大量に持っていましたが念のためおちみずを数個持っていればこと足りそうです。


活力を回復するアイテム
これは基本的に現地調達でよいと思います。しかし、活力不足になることが多かったため頻繁に使うとよいと思います。

活力に関する状態異常(バフ)は活発と奮発があります。活発は活力消費を抑え、奮発は活力消費しなくなります。活発状態にするアイテムには金の卵(活力100%回復)、特製おにぎり(活力回復状態)があります。奮発状態にするアイテムはお酒(デバフの軟弱状態にもなる)、桃酒があります。金の卵や桃酒は戦闘が多くなりそうなときやボス戦で使うとよいと思います。途中から軟弱状態に頻繁にかけられたので軟弱のデバフがつくお酒もよいかもしれません。

基本的な活力を回復するアイテムには大根(ランクにより100~700回復)、たまご(活力500回復)、爆弾たまご(活力500回復と爆破ダメージ)、おにぎり(活力回復状態)、ひよこいろう(体力1000回復、活力1000回復)、白ひよこいろう体力100%回復、活力100%回復)があります。腐ったおにぎりと言う回復状態にしてくれますが疲弊のデバフもつくアイテムもあります。ただ移動するだけの時は腐ったおにぎりを食べて活力を回復していました。疲弊は活力消費が激しくなります。ひよこいろうは体力も回復してくれるのでいざと言った時に役立つアイテムですね。


薬には秘薬(無敵状態)、仙薬(体力50%回復)、透薬(透明になる)、媚薬(標的状態になる)、魔薬(睡魔状態になる)、禁薬(段位1上昇)があります。薬は頻繁に入手できると思いますが使ったのは仙薬だけでした。体力を全回の半分を回復してくれるので半分以上体力が減っていれば一気に回復できます。いざとなったら秘薬と透薬を使おうと思いましたが使うことはありませんでした。

その他の便利なアイテム
まるみえの書

おうぶを1上昇してくれる鬼辛子は便利です。3つ使えばおうぶはフルチャージされます。刀刻を使った後は戦闘がありそうなら1つか2つ、戦闘がなさそうなら3つ使っていました。

後半はまるみえの書を使って一気に階層を駆け抜けました。階層が解析され井戸、敵、罠の位置がマップに表示されるようになります。


まほろばの階層
階層

今までのダンジョンは5階ごと帰還する出口があったと思いますがまほろばでは10階ごとにボスと出口が出現します。今までのダンジョンでは9階の次に隠れ鍛冶が出現しましたが隠れ鍛冶はないようです。赤い井戸や黒い井戸に入るとウラ怪道、隠れ里、禁足地に行くことはできます。5階ごとの帰還の出口はなくなりましたが中ボスのような祟り場がありクリアすると黒い井戸が出現します。

途中バグなのかボスが出なかった階層もありました。まほろば地下12階からウラ怪道に入りウラまほろば3に行き、まほろば地下20階に戻ってきたにも関わらず依頼のまほろば地下40階と50階の「いづくか鬼の棲なるべき」、「続々・鵺退治」が消えていました。その影響なのか地下30階から60階まではボスはいませんでした。確認できたボスだけ下記に記載します。
  • 地下10階:わいら
  • 地下20階:鵺
  • 地下70階:わいら、鵺
  • 地下80階:水鬼、風鬼、金鬼、酒呑童子
  • 地下90階:雷獣x2
酒呑童子

地下80階の酒呑童子戦では今までにいなかった鬼が出現します。腐敗の攻撃をする水鬼、無敵状態になる金鬼、効果が確認できなかった風鬼です。ボス自体は階層の敵ほど強くはなっていないようです。

地下90階の雷獣は動画を撮り忘れていたため画像が用意できませんでした鵺に雷攻撃が加わったような感じであまり強くはありませんでした。


我無乱
我無乱

黒い井戸から禁足地に行くと我無乱が出現することがあります。個人的にはボスよりも厄介でした。名前は失念しましたが軟弱のデバフを使う青色の狐も姿を消して出現しています。(倒すことはできます。)壺と木箱を投げる遠隔攻撃と突いて切り刻む攻撃をしてきます。この突き攻撃はかなりダメージが高く防御力0で1000以上ダメージを受けると思います。起き上がり攻撃も高ダメージなのでダウンさせるよりは通常攻撃ではめるのがよさそうです。倒すと片手の刀「大殺界」と設計図をドロップします。大殺界は材料にすると青い石の「青生生魂」が2つ取れます。

帰還したら大殺界が6本あったので6回ほど戦ったと思いますがボス以上に厄介でした。とにかく堅いので刀の耐久度の消耗が激しく砥石台もあまり出なかったこともあり途中から黒い井戸に入ることをやめました。あまり刀を消耗せずに戦うことができるようになれば青生生魂のファーミングにはよさそうです。


その他の新しい敵
基本的に今まで出現した敵が全て出現するようです。今までにドロップしなかった刀もドロップしていました。その他に新しい敵も出現します。

だいだら
だいだら

巨体でありながら素早く追いかけて来ます。攻撃は高威力ですがモーションが大きいので避けるのは楽です。とても堅いのでトロフィーや実績を取ったら戦わなくてよいと思います。

巨人
巨人

瓦偶人の進化形です。特に特別な攻撃はしてこないと思います。

火車
火車

猫又の進化形で炎上攻撃をしてきます。

九尾の狐
九尾

睡魔などいくつかの状態異常攻撃をしてきます。

祟り場

新しい敵ではないですが化け猫を4体倒せと言う祟り場がありました。化け猫は金縛攻撃をしてきます。金縛状態にあるとほとんど攻撃をしてこないのでいつ終わるのかわからない戦いに突入しました。


地下99階 無限路
無限炉

地下99階まで行くと無限炉があります。この階層には敵はいません。無限炉は武器の強化状態を1本だけリセットできます。クリア後のやり込み要素として無限炉で何度もリセットして最強の刀を作ることができます。

睦又太刀

私は睦又太刀をリセットして切れ味を427、耐久度を3500まで上げました。これで少しはまほろば攻略が楽になりそうなのでもう少しまほろばを周回したいと思います。


記事:神谷