wtab1wderlke27ckehvo


ラスプーチンARGを覚えているだろうか。これはDestiny2のDLC「ウォーマインド」で実装されたARGで、ゲームに登場するAIラスプーチンがヒントとなる代替現実ゲームだ。ARGとはAlternate Reality Gameの略でゲーム業界ではゲームに散らばるヒントを元に現実のお宝を探し当てるものでDestiny以外のゲームでもプロモーションの一環として行われている。まだ解かれていないゲームではフォートナイトやサイバーパンク2077などもある。



謎解きの多いDestiny2のコミュニティの謎解き能力は高くこの難解なパズルをものの数日で解き明かした。しかし、このコミュニティは力業で謎を解くことも少なくない。例えば最近では運営が絶対に解けないと言った時の回廊のパズルを圧倒的な物量による力業で強引に解いた。このラスプーチンARGも謎を全て解いたわけではなく力業で強引にねじ伏せた。

このラスプーチンARGには全部で6つのパズルがあり3つ目のダイヤモンドと呼ばれるパズルだけ強引に謎を解き「MECHANIZED」と言うキーを取り出した。

Rasp11

この謎解きによって森に隠されたメダルとゲーム内に登場するジャベリンを見つけることができた。


TwitterユーザーJavanoはこのパズルを2年越しに正確に解き明かした。

ESYeR3fUUAAujPG

ESYeSQHUMAA5GRx

武器を使うであろうことは既に判明しておりJavanoもこのパズルに向き合ってすぐに謎は解けたと言う。火星にある看板のレティクルのようなマークにゲームのエキゾチック武器「模倣スリーパー」のレティクルを重ねる。レティクルの左右にある線と重なる文字を抜き出すと答えとなる「MECHANIZED」が現れる。こうして2年越しに全ての謎が解決された。


記事:稲森
情報:kotaku