媒体取得_01



エキゾチックショットガン「第四の騎士」の媒体を取得しました。取得方法は熾天使の塹壕を一掃(日刊塹壕闘争)、公開イベント「熾天使の塔」、失われたセクター(伝説)でランダムな報酬から媒体が見つかるようです。第四の騎士取得クエスト「蒼白の馬での疾走」の進め方は以下の記事をご覧下さい。



媒体取得ですが、最近はエキゾチックの媒体が比較的ドロップしやすいのですぐに取得できるだろうと思っていましたがかなり時間がかかりました。最初は週間バウンティもあるので熾天使の塔を1キャラ4回を2キャラ分、失われたセクター(伝説)を1キャラ3回を2キャラ分やりましたがドロップせず疲れてしまったのでBungie.netでファーミングの募集をしました。

ファーミングをするのであれば場所にもよりますが熾天使の塔より失われたセクター(伝説)の方がよいと思います。

募集タイトルは「Legendary Lost Sector Catalyst Farm」です。Catalystは媒体のことです。実際にどのぐらいプレイしたかは記録していませんでしたが夕方に3時間ぐらい、夜に3時間ぐらいプレイしたと思います。

失われたセクター(伝説)は日替わりでローテーションしますが今日まではクエスト「蒼白の馬での疾走」の条件にもある「採石場」で、明日からローテーションになります。明日からのローテーションはどこから始まるかはわかりませんが以前のローテーションは「漁り屋の棲家」、「スカイドックⅣ」、「採石場」の順番でした。採石場でしかファーミングはしていませんがファーミングするのであればスカイドックⅣか採石場がよいと思います。漁り屋の棲家はエリアも広く戦いにくく他の失われたセクターと比べると時間がかかりそうです。


失われたセクターのファーミング
失われたセクター(伝説)は2種類のチャンピオンが出現し合致ゲームがつくようです。ですのでチャンピオンに対応した改造パーツと敵の属性とマッチした属性の武器を持っていくことが重要です。私がプレイした時は採石場でアンストッパブルとバリアチャンピオンがいました。属性はソーラーだけでした。

チャンピオンは必ずしも倒す必要はありませんが、場所によってはチャンピオンが邪魔をして通り抜けられなかったりもしますのでチャンピオンに対応した改造パーツは持っていた方がよいです。

重装フレームをランク3までアップグレードしていれば重装フレームがボスやチャンピオンをほとんど倒してくれます。また、ナイトフォールなどと違って全滅してもチェックポイントからやり直しなどはありません。

媒体取得_01

ボスを倒し宝箱を開けると強制的に敵は消滅しアクティビティは完了します。ボスだけ倒したらチャンピオンが残っていても宝箱を開けて終了した方が早いです。注意点は宝箱を開けるとミッションが終了して15秒程度でアクティビティが終了します。この間しか宝箱を開けることができませんので他のプレイヤーとプレイする場合は死んでいないか確認して宝箱を開けるとよいです。

媒体を取得した時で心苦しいのですが、上の画像ではチームメンバーは死んでおり宝箱を回収できていません。言い訳をさせて頂くといつもチームメンバーが死んでいる時はチャンピオンなどを倒して蘇生してから宝箱を開けていますが、この時も味方を蘇生して宝箱を開けに行っている間に再び味方が死亡してしまい間に合わなかったと言うところです。


マスターワーク化
マスターワーク化

マスターワーク化は火星の失われたセクター「コア・ターミナル」で行いました。エスカレーションプトコトルとどちらにしようか悩んだのですがエキゾチッククエストの関係でプレイしている人も多く失われたセクターの方が効率よく進められそうだと思ったので失われたセクターにしました。

特殊ウェポンが潤沢にドロップするかによっても変わってきますが1周8~12%ほど進みます。第四の騎士はリロード速度も遅いので、強化版装填機(ショットガン)と装填機(ショットガン)を装備しました。弾薬がドロップするように特殊ウェポン弾探知機と弾薬探知機(ショットガン)をつけスカベンジャー(特殊ウェポン弾)を2つ装備していました。ショットガンの改造パーツはアークアーマーにつきます。


マスターワーク化後の性能
第四の騎士_01

第四の騎士_02

マスターワーク化前はマガジン数が4でマスターワーク化するとマガジンが5になります、リロード速度も大幅に向上します。装弾数は16発で予備弾倉(ショットガン)1つにつき2発増えます。



リロード速度が大幅に向上すると言っても比較的遅めで媒体をつけた後も装填機はつけた方がよさそうです。

マスターワーク化すると栄光の広間にいるオーガを2マガジンで倒せるようになります。マスターワーク化する前は僅かに残ります。イザナギの覚悟の磨かれた刃x4も2マガジンでは倒せなくなっているので飛び抜けたDPSを出せる武器になっています。まだ、実際には使っていませんがイザナギの覚悟が弱体化された今、新たなDPS武器として注目が集まると思います。

とは言っても弱体化されたイザナギの覚悟も現役で異端の奈落やナイトフォール「試練」などでも使用者は多いです。確かに第四の騎士のDPSは高いですが接近しなくてはならずリロードにも時間がかかるため高難易度のコンテンツで使用するリスクは高いです。


記事:神谷