tlouhed


先日、SIEは「ラストオブアス2」と「マーベル アイアンマンVR」の発売を延期すると発表した。延期の理由は世界的に感染が広がる新型コロナウイルスの影響だと報じられている。



今のところ発売時期などは未定となっており、このため全額払い戻しを行うと言うことだ。この記事は海外のニュースをもとにしているので国内の払い戻し状況は不明だが、国内でも現在ラストオブアス2の事前予約は中止されている。

最近ではダウンロード販売が主流になってきているものの、ノーティドッグは一部のファンだけでなく全てのファンに届けることを重視していると語っておりダウンロード版だけ先行販売されることもなさそうだ。





先日、ラストオブアス2の発売延期を受けて、今後発売される2020年のタイトルは全て延期される可能性があることを記事にした。昨日、ゲームのレーティング審査をしているCEROが5月8日まで全ての業務を休止することを発表した。これにより多くのゲームが発売延期する可能性が更に増えて行くことだろう。

とは言え、ゲーム業界全体では自宅待機する人達が増えたことでプレイ人口は大幅に増加しており追い風が吹いているとも言える状況で、パッケージ版の発売を取りやめダウンロード版だけで販売するようなゲーム会社も増えて行くかもしれない。