maxresdefault


遂に明日発売されるファイナルファンタジー7リメイク。多くのプレイヤーが待ち焦がれていたタイトルが遂に発売を迎える。新型コロナウイルスにより7都府県で緊急事態宣言が行われ多くの人が自宅にいることを余儀なくされより多くの人がこのリメイクを手にすることだろう。ゲームをプレイする前に気になるのはやはりプレイ時間だ。海外サイトでは既にFF7リメイククリアまでの時間の目安が報じられている。



IGNの記者達がプレイした報告では最も早い人で30時間弱、最も遅い人で44時間23分かかったとされている。この44時間かかったプレイヤーはサイドクエストなど小さなアクティビティも全て完了してクリアしたようだ。また、38時間でクリアしたプレイヤーはクリア時に26の内20のサイドクエストを完了していたがクリア後、12時間かけてキャラクターを最大レベルに上げたとしている。最速の30時間弱のプレイヤーは最初はサイドクエストも進めていたがチャプター9からメインストーリーほど魅力を感じずストーリークリアに専念したようだ。

GAMESPOTではクリアまで40時間、全てのサイドミッションとエンドコンテンツを含めると45時間かかるとしている。また、playstationing.comではメインストーリーのみで25時間、サイドミッションを含めると35時間、全てをやり尽くす場合45時間以上としている。

プレイスタイルでプレイ時間は変わりそうではあるが、メインストーリー中心に進めた場合30時間前後、ある程度丁寧に進めても40時間前後ほどのボリュームのようだ。

ファイナルファンタジー7リメイクは2020年4月10日にPS4でリリースを予定している。


記事:稲森
情報:square-enixtwitterigngamespotplaystationing