FF7_01


スクウェア・エニックスはファイナルファンタジー7リメイクの開発者インタビュー「INSIDE FINAL FANTASY VII REMAKE EPISODE4」を公開した。



ファイナルファンタジー7リメイクの音楽について北瀬佳範氏が語る。最初にバトルシーンも含めプレイシーンを動画にし北瀬氏自ら原作のサウンドトラックから音楽を貼り付けて動画を完成させたと言う。しかし、演出の鳥山求氏はこの付け方だと古く映ってしまうため現在のプレイヤーにより響くようにシームレスに移り変わっていくよう演出を変更した。

緊張度の高い戦闘と緊張度の低い戦闘ではアレンジが異なり音楽面でもそれらを表現している。近年のゲーム音楽ではインタラクティブミュージックが主流で状況によって音楽が切り替わりそれはFF7リメイクでも取り入れられている。例えばエアリスのテーマは原作では1曲しかなかったがリメイクでは楽しい場面や悲しい場面など状況に応じてアレンジが用意されていると言う。また、オリジナルのFF7のテーマ曲を手掛けた植松伸夫氏もリメイクにあたり1曲書き下ろしている。

FF7_02

FF7_03

サウンドエフェクトはMASTSと言うシステムを使い動きに合わせた効果音が入れられている。オリジナルと違い単純に物量が増えたことで苦労したと言う。



ファイナルファンタジー7リメイクは2020年4月10日にPS4でリリースを予定している。


記事:稲森
情報:square-enixtwitter