ダーツ_01



ファイナルファンタジー7リメイクのトロフィー「ダーツエキスパート」の取得方法を紹介します。ダーツエキスパートの内容は「ダーツでセブンスヘブンランキングを制した」と言うものでチャプター3でアバランチの作戦会議が終わるのをセブンスヘブンで待っている時に発生するミニゲームです。

ダーツ_02

セブンスヘブンのランキングはウェッジが8投で1位なので7投でクリアするとトロフィーを取得できます。

ダーツ_03

ダーツは1ラウンド3投して命中したエリアの得点が持ち点301点から引かれていきぴったりゼロになるまでの回数を競います。詳しいルールを知らなくてもあと1投でクリアとなるリーチ状態になると狙うべきエリアが光るのでわかりやすいです。

ダーツの得点は真ん中のブルと呼ばれるところに命中すると50点。外側の円をトリプルリングと言いそのエリアの得点が3倍になり、内側の円をダブルリングと言い得点が2倍になります。例えば20点の外側の円に命中すると60点で最高得点になります。
※ダーツの得点について調べましたが真ん中のブルは赤い部分のインナーブルが50点、外側の緑のアウターブルは25点らしいのですがゲーム内ではその区別はないようです。

20点のトリプルリングに5回命中させて6投目でクリアする方法が最短になりますが、7投でトロフィーは取れますので、ブルに6回命中させて7投目でクリアする方が楽だと思います。

どうしても狙いづらいと言う方は親指でスティックを操作するのではなく親指と人差し指でスティックをつまむようにして狙いを定めると狙いやすいかもしれません。


追記
ラッキー

ダーツでハイスコアを出しているとチャプター4の後半でマテリアル「ラッキー」を貰えます。


記事:神谷
情報:square-enixtwitter