horizon-zero-dawn-triology-reportedly-in-development


今夏、PCでもリリースが予定される「ホライゾンゼロドーン」だが続編に関する情報をVGCは公開した。VGCによるとSIEは野心的な計画を承認したと言う。

もともと開発のゲリラゲームズはシリーズで考えていたがPS4での成功を経て正式に承認された。ホライゾンゼロドーン2の開発は前作の発売の成功を受けてすぐに始まった。前作よりも大きなものになり、世界も広く、探索の自由度も増したと言われている。当初はPS4用に開発が進められていたが現在はPS5でリリースが計画されている。

60ade0f3jw1eke6m65xijj21kw148b29

情報提供者によると協力プレイもあるがメインストーリーとは別のモードとして用意されているのかは明らかになっていない。以前、ゲリラゲームズはスタンドアローンの協力プレイのゲームをリリースする予定だったが、その後、後の完全版ホライゾンゼロドーン2に引き継がれたと言う。しかし、この計画はいまだ有効かは不明だ。

もともとCO-OPはオリジナルのホライゾンゼロドーンでも計画されていたがシングルプレイに集中できるように中止した。上記のコンセプトアートは2014年にリークされたもので複数のプレイヤーが巨大な機械獣と戦うものである。

ゲリラゲームズの続編への取り組みは、クエストや生物を特徴としたオープンワールドの求人広告によるものである。

PlayStationはPS5のコントローラーDualSenseにホライゾンゼロドーンのゲームプレイに影響する機能についても報じられている。



DualSenseのL2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実現できるようになった。

2020年7月にはホライゾンゼロドーンのマンガがリリースされホライゾンゼロドーン2に繋がるストーリーになるのではないかと予想される。


記事:稲森
情報:gamerantvideogameschronicle