サソリ_03



こんばんは、神谷です。
昨日のことになりますがやっとサソリを捕まえることに成功しました。2日かかりました。



稲森さんが紹介していたサソリ島の作り方を参考にプレイしてみました。雨が降っている島ではなかったのですが木を切り倒し、切り株を掘り起こし、岩を砕き、花と雑草を摘み取り疑似サソリ島を作ったのですがなかなか出現しません。

サソリ_06

サソリ_07

とにかくオケラとタガメが最大の敵でした。崖の上は全て穴を掘ってオケラが出現しないようにして下側の地面もオケラ対策で穴を掘りまくりました。穴を掘りすぎてオケラがまったく出ないとサソリも出なくなるようです。

サソリ_05

オケラの困るところは穴を掘らないといけないところですね。近くに岩があれば岩をスコップなどで叩いているといなくなりますが岩を砕いているのでその方法も使えません。後で気がついたのですが雨が降っていなければ岩を砕く必要もないような気がします。

 

以前のアップデートでタランチュラやサソリを含むムシの出現率が大幅に下がっていて苦労しました。出現率が下がるだけならいいのですがオケラやタガメは捕まえるのが少し面倒なのでフラムシとハンミョウの出現率を上げてオケラとタガメは出ないようにして欲しいですね。

サソリ_01

サソリ_02

疑似サソリ島を作って2~3時間ほどで3匹ほど遭遇しました。2回は捕まえるのに失敗してしまいました。サソリが出現してもオケラなどが穴に引っかかると消えてしまうようにサソリも穴に引っかかると消えてしまうようでアミを準備している間に消えてしまいました。



無限タランチュラ島などの攻略方法の穴を掘ってタランチュラなどの動きを制限する方法は使えないようでした。

サソリ_04
  • 生息時期:5月~10月
  • 場所:地上
  • 時間帯:午後7時~午前4時
サソリが出現するようになって5日ほど経ちますが今のところ自分の島ではまだサソリを見かけていませんね。アップデート前のタランチュラは1日1回程度は見かけたのですが本当に出現率が下がったのだと実感します。



記事:神谷