どうぶつの森_14


あつまれどうぶつの森は世界的な大ヒットとなったが、細かな不満点も多くレビューサイトの高評価とは裏腹にユーザー評価が意外と低かったりする。プラチナゲームズ神谷氏も小さな不満をささくれと表現して積もり積もって全身痛になるとコメントし多くの共感を得ている。



そんな細かな点を改善するファンメイドのニンテンドーダイレクトが公開された。



どうぶつの森_01

ユーザーからの要望で最も多いと思われるDIYの数指定。実際には1個ずつしかDIYできず多くのアイテムを作る必要のあるサカナのまきエサ作りで不満が多い。

どうぶつの森_02

また、インベントリから直接アイテムを使用できるようにしたり、アイテムを地面に置くボタンの追加、収納から直接ポケットを開いたり、インベントリのアイテムのソート機能や移動機能など多くの不満点を改善するものになっている。

どうぶつの森_05

どうぶつの森_07

どうぶつの森_08

どうぶつの森_10

どうぶつの森_11

その他にもテキストの早送りや飛行場への直接アクセス、ゲーム中に設定画面へアクセスできたり、走りながらクイックメニューを開いたりとあつ森をプレイしていれば誰しもが不満に感じるものを改善する提案が行われている。

これらの改善が行われれば神谷氏の不満も全て解消されるだろう。しかし、恐らく任天堂はこのようにすれば便利になることはわかった上であえて不便にしている節もあるため多くのユーザーの賛同を得たとしても改善されることはないだろう。

動画のクオリティはとても素晴らしく本物のニンテンドーダイレクトだと勘違いしたユーザーも少なからずいたようだ。


記事:稲森
情報:nintendotwitternintendolife