マンイーター_01



こんにちは、神谷です。
本日、Epic Games Storeで発売された人喰いザメになるオープンワールドサメRPG「Maneater(マンイーター)」をプレイしてみました。Epic Games StoreのほかにXbox OneやPS4でも発売されています。(国内はPS4の発売はないようです。)Epic Games Storeでは1000円の割引クーポンを配布中ですので3180円で購入できました。



マンイーターは人間が主人公ではなく人喰いザメが主人公の一風変わったゲームです。人間を襲ったり、ほかの生物を襲ったりして成長していくオープンワールドサメRPGです。

マンイーター_02

ゲーム本編では子供のサメとしてプレイするのですが、チュートリアルではお母さんザメとしてプレイします。体も大きく強力で、人を襲う楽しさも味わえます。

マンイーター_04

チュートリアルが終わると小さくて非力な子供のサメとしてゲームがスタートします。

マンイーター_09

まだ、体も小さいので巨大な生物に襲われたりもします。チュートリアルで十分サメプレイの楽しさを堪能してからゲーム本編に入って行くのは上手い手法だと思いました。

マンイーター_06

体が小さな内は壊せない扉もあり、成長に合わせて行動できる海域が広がっていくようです。

マンイーター_05

やはり人を襲うのが楽しいです。陸に上がって人間を海の中に引きずりこんで捕食したりできます。陸に上がると一定時間で呼吸ができなくなりダメージを受けます。思っている以上に陸に上がることができます。桟橋の上でさえ人喰いザメが襲ってくると考えると悪夢ですね。

マンイーター_10

RPGなので部位を強化していくことができます。今のところ強化できる部位は顎、ヘッド、ボディ、ヒレ、尻尾、内蔵x3です。

マンイーター_07

マンイーター_11

強化パーツは人間を襲って悪名ランクを上げるとハンターのリーダーが出てきて倒したり、海域のランドマークを見つけるなどミッションをクリアすることで取得できます。各パーツはそれぞれ素材を使ってアップグレードして強化していくこともできます。素材は人間や生き物を倒したり、目標をクリアすることで取得できます。

マンイーター_08

発売前にトレーラーを見た感想はB級ゲームのような印象でしたが、操作性もよく今のところ楽しんでプレイしています。ワールドマップを見たところ8つの海域があるようです。3時間ほどプレイしましたが2つ目の海域をプレイしているところなのでボリュームもそれなりにありそうです。



記事:神谷
情報:maneatertwitterepicgames