シークレットミッション



こんにちは、神谷です。
今回はマインクラフトダンジョンズのシークレットミッションのアンロック方法を紹介します。


シークレットミッション
シークレットミッションは特定のミッションで簡単なギミックを作動させることで発見できます。全部で以下の5つのミッションがあります。括弧内はアンロックするミッションです。
  • 不気味な洞窟(クリーパーの森)
  • 湿っぽい洞窟(湿っぽい沼)
  • 王の隠れ家(カボチャ草原)
  • アンダーホール(ハイブロックホール)
  • ???(キャンプの教会)
上記の「???」はミッション名です。このシークレットミッションはキャンプにある教会のルーンを全て揃えると隠し部屋に行くことができアンロックすることができます。まずは通常のミッションからアンロックできる4つのシークレットミッションから紹介し、教会のアンロック方法、ルーンの取得方法を別記事で紹介させて頂きます。




シークレットミッションアンロック時の注意点
ミッションのマップやシークレット、宝箱などはランダムでシークレットミッションのアンロック条件のシークレットが出現しない場合があります。私が確認した限りではミッション「カボチャ草原」でシークレットが出現せず数回プレイしてやっとシークレットが出現しました。ほかのミッションについては一回でシークレットが出現しました。



不気味な洞窟(クリーパーの森)
クリーパーの森_01

クリーパーの森でシークレット「新しい場所」を発見すると左上の「不気味な洞窟」をアンロックできます。

クリーパーの森_02

最初の目的「キャラバン」の「キャラバンを見つける」中に発見できます。恐らくほぼ固定で進行方向の左下側の分かれ道の先に出現します。ブロックで作られた建物の外にスイッチがあり押すと建物の扉が開きます。

クリーパーの森_03

クリーパーの森_04

建物に入るとすぐに小さな祭壇があり上にある地図「新しい場所」を取得すると「不気味な洞窟」がアンロックされます。地図を取ると敵が召喚され、全て倒すと宝箱が出現します。



湿っぽい洞窟(湿っぽい沼)
湿っぽい洞窟_01

湿っぽい沼でシークレット「新しい場所」を発見すると右上の「湿っぽい洞窟」をアンロックできます。

湿っぽい洞窟_02

湿っぽい洞窟_03

最初の目的「危険なポーション」の2つ目の「大釜を探す」中に発見できます。1つ目の「ポーションを破壊する」の後に洞窟を抜けます。ボス戦の前のエリアにあるブロックでできた入口を探します。そこが目的地です。入口にスイッチなどはありません。

湿っぽい洞窟_04

洞窟内に大きなスイッチがあり近づくと敵が召喚されます。敵を倒したらスイッチを押します。

湿っぽい洞窟_05

スイッチを押すと秘密の橋が出現し洞窟の奥へ行けます。

湿っぽい洞窟_06

奥の祭壇にある「新しい場所」を取得すると「湿っぽい洞窟」がアンロックされます。



王の隠れ家(カボチャ草原)
王の隠れ家_01

カボチャ草原で「新しい場所」を発見すると右の「王の隠れ家」をアンロックできます。上述したとおり、マップによっては「新しい場所」を発見できるエリアが出現しないことがあります。

王の隠れ家_02

王の隠れ家_03

最初の目的「最後の安息」の「村を探す」中に発見できます。次の目的の「襲撃から生き残る」の砦の城壁前のエリアに出現します。上記画像のように小さな船に入口があります。この船の2倍ぐらいの大きさの船は常に出現するようですがこの小さな船が出現しないことが何度もありました。

王の隠れ家_04

船に入ると奥にテーブルがあり、近づくと扉が閉まり敵が召喚されます。

王の隠れ家_05

敵を全て倒すと宝箱が出現し、扉も開きます。テーブルの上の「新しい場所」を取得すると「王の隠れ家」がアンロックされます。これを達成してもシークレット扱いにはなっていませんでした。(ここで言うシークレットとはミッション中にマップを開くと左下に表示されている「見つけたシークレットの数」のことです。)


アンダーホール(ハイブロックホール)
ハイブロックホール_01

ハイブロックホールでシークレット「新しい場所」を発見すると右下の「アンダーホール」をアンロックできます。

ハイブロックホール_02

ハイブロックホール_03

最初の目的「パーティーに押しかけろ」の「王座の間にたどり着く」中に発見できます。スタートして少し移動するとあります。上画像のような盾が2つ並んでいる場所の左側の盾を押すと盾の間の扉が開きます。

ハイブロックホール_04

中に入るとテーブルの上の「新しい場所」を取得すると「アンダーホール」がアンロックされます。



???(キャンプの教会)
教会_01

これだけミッション中にアンロックするわけではなくキャンプの教会で、全てのミッション中に取得できる10個のルーンを集めることでクリーパーの森の上にある「???」をアンロックします。(ミッション「イカ海岸」の分は最初から取得しているので実質9個のルーンです。)ルーンの取得方法はこちらの記事をご覧下さい。




教会_02

ストーリーを全てクリアすると行けるようになる教会の奥でルーンを起動します。

教会_03

起動すると隠し扉が開きます。

教会_04

中に入るとテーブルの上に「新しい場所」があり取得すると「???」がアンロックされます。画像にある黒い宝箱は1回のみ取得できる宝箱です。

ルーンの取得方法と教会のアンロック方法については別記事で紹介させて頂きます。



記事:神谷
情報:minecrafttwitter