シュール_03

更新:タイトルに間違えがあったため修正

今週のシュールはイオの巨人の傷跡にいる。今シーズンからステータスがランダムになったのでステータスの低いエキゾチックアーマーは更新しておくと良いだろう。

シュール_01

シュール_02



ラインナップ
  • クリムゾン
  • ドラゴン・シャドー
  • MK.44スタンド・アサイド
  • スターファイア・プロトコル
  • ソードの5
  • ナインの招待
レジェンダリーのかけらは武器は29、防具は23、エキゾチックエングラムは97、ナインの招待は9必要。


パワー上げに利用可能
シュールのエキゾチックは唯一、他のクラスのアーマーを入手できるためパワーの高いキャラクターでパワーの低いキャラクターのエキゾチックを購入することでパワー上げに役立つ。先週はパワー1050にならなかったが、1051を超えたらシュールのエキゾチックも1050になった。



エキゾチックエングラム
エキゾチックエングラムは持っていないワールドドロップのエキゾチックを入手できる。しかし、他クラスのエキゾチックはドロップしないので注意が必要だ。

例えばタイタン、ウォーロックのエキゾチックは全て持っており、ハンターのエキゾチックだけ1つ持っていないとする。この場合、タイタンでエキゾチックエングラムを購入すると既に持っているワールドドロップのエキゾチックがランダムでドロップする。ハンターが持っていないエキゾチックがある場合はハンターでエキゾチックエングラムを購入する必要がある。


2回目以降のエキゾチックエングラム
今シーズンからエキゾチックエングラムを2回購入できるようになった。しかし、「エキゾチック暗号」と言う今シーズンから追加されたアイテムが必要になる。


エキゾチック暗号の入手方法
エキゾチック暗号はシュールの2回目のエキゾチックエングラムを購入するのに必要なほかシーズン8、シーズン9のクエストやシーズンパス限定のエキゾチックをクリプトアーキから購入するのにも必要だ。今のところ確定で入手する方法はシーズンパスのランク55で入手できる。この他の入手方法については確定ではないが、ナイトフォール「試練」でドロップしたと言うコメントを読んだ。筆者はナイトフォール「試練」を何度かクリアしたが今のところドロップしていないので低確率ドロップの可能性もあるだろう。



クリムゾン
シュール_04

キネティックハンドキャノン。パーク「禁止武器」はこの武器は3点バースト射撃ができる。 「苛酷な治療法」はこの武器でキルを達成すると、使い手の体力が回復する。また、精密キルを達成するとマガジンが補給される。

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武器装飾は「銀の弾丸」「玉虫色の死」「黒死病」の3つ。媒体は敵を倒すと稀にドロップする。マスターワークの効果は射程距離が上昇する。



突出しているわけではないがPvPで人気の高いハンドキャノン。キルで体力回復、精密キルでマガジンが補充されるため継戦能力が高い。



ドラゴン・シャドー
シュール_05
  • ボイドエネルギー
  • 可動性+10
  • 耐久力+12
  • 回復力+12
  • 鍛錬+9
  • 知性+14
  • 腕力+6
ハンターのチェストアーマー。パークは回避すると全て武器がリロードされ、移動速度と武器のハンドリング速度が短時間上昇するレイスメタル・メイル。装飾には「ティアマト」がある。

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PvE、PvP共に使用者はあまり見かけないがパークは優秀だろう。PvPでは武器パークの自動装填ホルスターやスライドショットが人気が高くそのようなパークの武器を装備していれば効果は高くはないが、回避で全ての武器を一瞬でリロードできればピンチを乗り切ることができる可能性もあるだろう。レイスメタル・メイルの効果時間は意外と長く8秒前後効果が持続する。



MK.44スタンド・アサイド
シュール_06
  • ボイドエネルギー
  • 可動性+9
  • 耐久力+14
  • 回復力+9
  • 鍛錬+9
  • 知性+20
  • 腕力+2
タイタンのレッグアーマー。パークの「近寄るな、危険!」は体力が満タン、かつ振動ストライク、ハンマーストライク、またはシールドバッシュを選択している状態でダッシュすると、二重目のシールドが発生する。これらスキルでの攻撃が当たると、近接エネルギーが一部チャージされる。装飾はない。

 

パッチ2.8.0で次の変更が加えられている。
  • ダッシュ開始から2つ目のシールドが生成されるまでの時間を1.25秒から0.5秒に短縮。
ストライカーなら近接キルで完全にチャージされる鉄壁のスカルフォートがあるためあまり見向きもされないが、スタンド・アサイドは当てるだけで一部チャージされる。また、ダッシュ開始から2つ目のシールドが生成されるまでの時間も短くなったため今後に期待したい。



スターファイア・プロトコル
シュール_07
  • ボイドエネルギー
  • 可動性+8
  • 耐久力+7
  • 回復力+18
  • 鍛錬+15
  • 知性+9
  • 腕力+7
ウォーロックのチェストアーマー。パークはフュージョングレネードのチャージが1回分増え、リフトで強化された武器でダメージを与えるとチャージされ、フュージョングレネードで敵を倒すとリフトがチャージされるフュージョン2.0。装飾はない。

ウォーロックのドーンブレードでフュージョングレネード専用のエキゾチック。フュージョングレネード自体使うプレイヤーが少ないので必然的に使用者も少ない。勝利の道のりのグレネードキルを進める時に便利だ。


記事:稲森