トゥルーステラー



Destiny2シーズン11到来のシーズンも3週目になりました。初週の予言以来目新しいコンテンツはありませんがソロでプレイしていて思ったことなど情報共有していきたいと思います。


パワー1060ないと厳しい
難易度の高いコンテンツをプレイするに当たってパワー1060ないと募集をしても集まりにくい状況にあると思います。最高峰装備を取得するためのコンテンツ迷宮「予言」、ナイトフォール「試練」10万点、ナイトメア狩り達人を公式サイトBungie.netの「ファイアチームを見つける」で募集する場合、「1060+」と書くと人が集まりやすいですね。個人的にはどのコンテンツも1050以上あればクリアできるとは思っていますが何も書かない場合と「1060+」と書いた場合では書いた方が圧倒的に人が集まりやすいです。ですので募集する場合は「1060+」と書いています。この時期になってくるとパワーと上手さは比例しないと思いますが失敗して時間を無駄にしたくないと言う人が多いようです。



パワー1060はパワー1050とアーティファクトのパワーボーナス+10で上げることができるのでそこまで難しくはないと思いますのでDestinyを楽しみたいと言う方は早めに上げておくとよいと思います。



メタ武器
ほとんどのコンテンツはマウンテントップ、世捨て人、アナーキーもしくはギロチンを持っていれば困ることはない感じです。ナイトメア狩りやナイトフォール「試練」はチャンピオンが出てくるので対応した改造パーツが必要になるので代わりになるような武器は必要ですがこの3点セットを持っていれば特に困ることはないですね。





ただ、マウンテントップも世捨て人も今シーズンで融合ができなくなってしまうので、今持っていない人がこれから取る価値があるかと言うと難しいところだと思います。以前より簡単に取得できるようになっているのでPvPに自信のある方なら数日で取れると思うので取りに行く価値はあるかもしれません。世捨て人はライフリミットで壮大まであげればすぐに取れると思いますが、マウンテントップはグレネードランチャーキルが必要なので少し時間がかかります。緩和後はかなり簡単になったと聞きます。

アナーキー

それよりもエキゾチックは最大パワーが設定されていないのでアナーキーは取っておいた方がよいですね。地球のレイド「過去の惨劇」で取得できます。今シーズンからドロップ率が変わってクリアするほど取得しやすくなります。ただ、過去の惨劇はVCがないと難しいと思うのでBungie.netの募集で人を集めるのは難しいと思います。私もターラバを取得するのに悲哀の冠はVCなしでBungie.netの募集で取りましたが過去の惨劇はBungie.netの募集で行ったことはありません。

キネティックウェポン
  • マウンテントップ
  • ウィザーホード
  • イザナギの覚悟
マウンテントップの代わりとしていは、今シーズンから実装されたウィザーホードが使われています。ウィザーホードはマウンテントップよりもリロード速度がかなり遅く、瞬間的な威力はないですが、地面に汚染エリアを生成し持続ダメージを与えられるので便利ですね。それと瞬間火力を出したい場面では弱体化されたイザナギの覚悟も変わらず使えます。


エネルギーウェポン
世捨て人の代わりになる武器は色々とあると思います。予言で取得できるデスアダーがポスト世捨て人でしょうか。ただ、キルクリップや暴れん坊と言ったダメージを上げるパークがつきません。これは4年目以降融合できる3つのエネルギーサブマシンガン全てに言えることですので、4年目以降はサブマシンガンよりはノーウィングハンガーなどオートライフルやピストル、ハンドキャノンにその地位を奪われるかもしれませんね。


パワーウェポン
アナーキー以外だと剣のギロチン、エキゾチックマシンガンのゼノファジをよく使っています。



迷宮
異端の奈落

剣ブームで異端の奈落のズルマック戦も剣での1ターンキルが流行っているようです。今シーズンになって7回ほど異端の奈落に行っていますがみんな剣で1ターンキルを狙っているようでした。ただ、気をつけたいのはウォーロックが輝く泉を使わない場合みんな死んでます。私はやり直しになるのが嫌なので危ないと思ったら距離を取っていますが気がつくと2人が死んでいたりしますので異端の奈落で公式サイトを使う場合はご注意ください。


予言

予言の注意点は隠し宝箱ですね。開けてしまうと時間で消えてしまうので公式サイトの募集を使う場合は注意が必要です。上記画像は最初に来た人が宝箱の場所を教えてくれるために待っててくれたのですが既に宝箱が開いていました。3人目の方は序盤で蘇生できない位置で死んでいたので置いてきてしまったのですが取れなかったようです。公式サイトを使う場合、隠し宝箱を取る前に「Chest」とチャットをしてから少し待つようにしていますが、何も言わずに取ってしまう人もいるので隠し宝箱を取りたい場合、早めにいかないと取れないこともありました。





ポストマウンテントップ
トゥルーステラー

ポストマウンテントップとして話題になっている武器がトゥルース・テラーです。今はウィザーホードの媒体クエストが終わって媒体を進めているところなのでまだ使っておらず厳選している最中です。直撃ダメージはマウンテントップよりだいぶ落ちますが「解体業者」や「崩壊の始まり」、「複数キルのクリップ」、「スワッシュバックラー」と言った有効なパークがつきます。ファイティング・ライオンと同じく直撃させないと爆発しないので遠隔爆破をマスターしておくとよいかもしれませんね。遠隔爆破は長押ししたまま発射させて放すと爆発させることができます。



記事:神谷