ゴーストオブツシマ_01

いよいよ今週発売のオープンワールド時代劇アクションアドベンチャー「Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)」のレビューが解禁された。

メタスコア

海外レビュー集積サイトmetacriticのメタスコアは84ポイントをマーク。3月のあつまれどうぶつの森、FF7リメイクから始まり、ここのところ話題作は90ポイントオーバーだったため、少し不安の残る出だしとなった。国内でも大手ゲームサイトが一斉にレビューを解禁しているので興味があれば読んでみると良いだろう。
一斉に解禁されたので、ざっとしか読んでいないが国内サイトのレビューでは大絶賛と言った印象。ゲームの解説が多く、当たり障りのない無難なレビューが多い。ゲームが面白いかどうかの参考にはあまりならないかもしれない。ラストオブアス2で半数以上のサイトが満点を点けた中、70ポイントを点けたIGN Japanの辛口レビューを期待したが、90ポイントだった。海外レビューではGameSpotが70ポイント、VG247VGCが60ポイント、高い所ではSCREEN RANTが100ポイント、gameinformerが95ポイント、本家IGNが90ポイントだった。

GameSpotによるとメインストーリーを中心に進めた場合、クリアまでは20時間ほど、サイドクエストなどやり込むと30時間以上のようだ。ただし、VGCのレビューではサイドクエストに驚きはなく単調のようだ。

Ghost of Tsushima(ゴーストオブツシマ)は7月17日にPS4で発売予定だ。


記事:稲森
情報:gamespot