プラチナ



先週、ゴーストオブツシマのプラチナトロフィーを取得しましたのでクリアした後、更にやり込んだ感想を書いていきたいと思います。



クリアまでは15~16時間ほどかかりましたがプラチナトロフィー取得までは倍以上かかりました。記事を書きながら隙間時間にプレイしていたので正確な時間はわかりませんが総プレイ時間は50時間は超えていると思います。

クリア後、10時間ほどはメインストーリーには登場しなかった場所などに行き対馬の美しい風景を見て楽しくプレイしていましたがそれ以降の収集品集めは決して楽しいゲームプレイではありませんでした。どうしても作業感が強くNetflixで映画を見たり音楽を聞いたりしながらプレイしていました。

それでも、やり込み要素は比較的楽しめるゲームではあると思います。オープンワールドと言ってもアクション部分がよくできているので占領地解放は楽しいですし、アスレチックのような神社のお参りも楽しいです。

サイドクエストのような浮世草も61の物語がありボリュームもあります。この浮世草の中にはゆな、石川先生、政子、典雄、堅二、百合と言ったキャラクターの物語もありそれぞれのキャラクターを掘り下げるものもあります。順番としては政子、典雄、百合、堅二、石川先生、ゆなの順番でプレイしました。政子、典雄、石川先生の物語はかなりボリュームがあったので、ヒロイン的なゆなの物語も期待していましたが少しあっさりしていたので残念でした。

難易度に関してはクリア後は難しいでプレイしていましたが、ある程度技を覚えてしまうと死ぬことがなくなってしまうので少し物足りなさはあるかもしれません。難易度難しいで始めからプレイし直していますが技や型を覚えていないと敵の攻撃を受けたり崩したりするのも一苦労で改めてアクション部分の面白さを感じました。ただ、ムービーをスキップすることができないので周回プレイにはあまり適していないかもしれませんね。また、本日のアップデートで難しいより更に難しい新たな難易度「万死」が追加されたので難易度に物足りなさを感じている方には嬉しいアップデートですね。



記事:神谷