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先日アーリーアクセス版がリリースされた裏庭サバイバル「Grounded(グラウンデッド)」の序盤の攻略を紹介します。今回はゲーム序盤のストーリークリアまでの流れを紹介します。アーリーアクセス版と言うことでストーリーは全て実装されておらず内容さえ分かっていれば30分もかからない内容となっています。ストーリーなどは今後のアップデートで追加されるそうです。


キャラクターと難易度を選ぶ
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キャラクターは男の子2人と女の子2人から選びます。キャラクターで能力など変わったりしませんので好きなキャラクターを選ぶとよいです。難易度は「Mild」、「Medium」、「Whoa!」と3つの難易度と建築など専用の「Creative」の4つがあります。普通にプレイするのであれば「Medium」でよいと思います。「Creative」は最初から全てのレシピを全て覚えている他に「Materials」や「Tools」は材料がなくても作成することができ、体力やスタミナも減りません。


ゲージの見方
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ゲームを始めるとこの場所からスタートします。PCの場合「U」キーで一人称視点と三人称視点を切り替えることができます。左下のゲージは水滴のマークが喉の渇き、肉のマークが空腹で、どちらも0になるとダメージを受けます。水色のゲージはスタミナゲージで走ったり、道具や武器を使うと消費します。0になると息切れをします。走るなどのスタミナを消費するアクションをしなければすぐに回復します。赤色のゲージは体力ゲージで攻撃を受けたり高所から落下したりすると減ります。睡眠やバンテージの使用、一部の食事で回復します。体力が0になると死亡しリスポーン地点に設定した場所で復活することができます。死亡すると持っていたアイテムは死亡した場所にリュックサックとしてドロップして全て回収することができます。食料などが入っていると働き蟻が集まってきて奪っていくことがあります。リュックサックの場所はマーカーとして表示されるので回収も楽にできます。

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時間の概念もあり夜になると暗くなります。



ステーションを見つける
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マップには「Field Stations」と言うアイテムを解析できる建物がいくつかあります。ゲーム開始地点の近くにもあるのでまずはひとつめの「Field Stations」を見つけます。「Field Stations」に近づくとステータスゲージの上に「センサー」が表示されます。チュートリアルでは「Field Stations」の場所がマーカーで表示されますがチュートリアル後はこのセンサーを使って「Field Stations」を見つけます。


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「Field Stations」を見つけたら解析するものがなくても机の上にある装置をインタラクト(Analyze)しましょう。一度インタラクトするとセンサーが反応しなくなります。


アイテムを解析する
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アイテムを拾うことでクラフトレシピがアンロックしますが、解析することで更にクラフトレシピが増えます。解析できる回数は最大3回で約1時間ごとに1回分チャージされます。

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解析していないアイテムはアイコンの右上に赤い丸が表示されています。リュックサックに入らない「Glass Plank」なども解析することができます。最初の内はアイテムをたくさん拾いどんどん解析しましょう。

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解析やステーションを見つけることで後にショップでの購入に必要な通貨「Raw Science」を取得できます。



食料と水を調達する
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最初の食料はきのこです。

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赤いきのこの下に「Mushroom」が生えています。腐ったりもしないようなので携帯にも便利です。ただ、ひとつではあまり空腹は満たされないのでお腹いっぱいにするには10個ほど食べる必要があります。採取しても数日後に新たに生えてきます。

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水は水溜まりなどの泥水も飲むことができますがお腹を壊し空腹ゲージが一気に減ります。草などに溜まっている水滴は綺麗なので草の根元を叩いたりして水滴を落して飲み水にします。



食料や飲み水について詳しく解説していますので上記記事を参考にしてください。


基本的な道具を作る
ゲーム序盤に作っておくとよい道具(Tools)を紹介します。道具は使用すると消耗し耐久値が0になると使用できなくなります。ほとんどの道具は修復(Repair)することができますが序盤の道具は修復するよりも作り直した方が簡単だと思います。

斧(Pebblet Axe)
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草や枯れ草、タンポポなどを切り倒す道具です。

レシピ
  • Sprig(小枝)x3
  • Pebblet(小石)x2
  • Woven Fiber(織った繊維)x1
Woven Fiber(草の繊維)のようにクラフトが必要な材料はクラフトマークが付いています。素材を選択するとクラフト画面を移動せずにクラフトすることができます。


Pebblet Hammer(ハンマー)
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岩などを砕くアイテムです。修繕アイテムなどの「Quarzite(珪岩)」を掘り起こすのに使います。ストーリークリアで必須ではないですが作っておくとよいと思います。

レシピ
  • Sprig(小枝)x3
  • Pebblet(小石)x4
  • Woven Fiber(織った繊維)x1

Pebblet Spear(槍)
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武器です。射程距離が長くスピードも早いので序盤で使いやすい武器です。なくても大丈夫です。

レシピ
  • Sprig(小枝)x2
  • Plant Fiber(草の繊維)x3
  • Pebblet(小石)x3


Torch(たいまつ)
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暗闇を照らすアイテムです。ストーリークリアで洞窟に入るので作っておくと便利です。

レシピ
  • Sprig(小枝)x2
  • Sap(樹液)x3
  • Woven Fiber(織った繊維)x2
  • Dry Grass Chunk(枯れ草の塊)x3



謎の機械を起動する
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ステーションの近くに「謎の機械(Mysterious Machine)」があります。


機械のボタンを押す
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謎の装置に登ると黄色く点滅しているボタンがあるので押します。

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ボタンを押すと3方向にレーザーが照射されます。


レーザーを遮っている草を切り倒す
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レーザーのひとつが草で遮られているので草を斧で切り倒します。

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切り倒した草の切り株も斧で叩くと素材になります。

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草を切り倒すとレーザーが機械に繋がります。


点滅しているレーザーを修復する
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3つのレーザーの内ひとつが点滅しているのでレーザーの元の方へ行きます。

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コードをダニ(Mite)がかじって感電しているので全てのダニを倒します。ダニも素材になります。コードで感電しているダニは攻撃してきませんが近くにいるダニは攻撃してくるので注意してください。

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コードを辿っていくとダニがたくさん感電しています。

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洞窟内は暗いのでたいまつを作っておくとよいです。

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洞窟の奥に「Quarzite(珪岩)」があります。ハンマーがあれば採取できます。


機械のボタンを押す
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謎の機械のところへ戻り2つ目のボタンを押します。

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樫の木の根元が爆発するイベントシーンが流れます。次は樫の木(Oak Tree)の根元に向かいます。


樫の木に向かう
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樫の木に向かいます。最初の地点から少し距離があります。この樫の木付近には強力なクモなど獰猛な昆虫が出現しますので注意してください。たまにこの樫の木ラボの前にクモが鎮座していることもあります。クモは今いる昆虫の中で最強です。近づいて戦おうとすると最強防具一式を揃えていても毒攻撃であれば2発で倒されてしまいます。こちらを向いていなければしゃがんでいれば気づかれることはないのでしゃがみながら中にはいるか、一か八かでダッシュして中に入るか、日を改めるかするとよいです。


扉のロックを解除する
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中に入ると装置があるのでボタンを押して全て緑にします。

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ボタンを全て緑にするとレバーを引けるようになります。レバーを引くと戦闘になるので注意して下さい。


TAYZ.Tを倒す
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「TAYZ.T」と言うロボットが襲ってきます。防具を装備していないとかなりダメージを受けてしまうのでガードをしながら隙を突いて攻撃しましょう。苦戦する方は、後述しますが弓やバンテージを作っておくとよいと思います。戦闘状態を解除して外に逃げたりするとTAYZ.Tの体力が回復するので気をつけてください。

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BURG.Lを助ける
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TAYZ.Tを倒して奥に行くと「BURG.L」と言うロボットが倒れているので助けます。

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会話が終了するとアーリーアクセス版でのストーリーが完了します。


クリア後
クリア後はBURG.Lからクエストを受けたり、建築をしたり、レシピを集めたりなどやり込み要素があります。


クエストを受ける
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BURG.Lから同時に3つまでクエストを受けることができます。報酬は「Raw Science」でこれを貯めることによってクラフトなどを増やすことができます。


ショップの開放方法
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BURG.Lの近くに「Grasslands BURG.L Chip」と言うアイテムが落ちています。

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チップをBURG.Lに渡します。

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これで「Raw Science」でさまざまなアップデートを購入できるようになります。2つ目の「Multi-Story Bases」に建築で重要な「Floor(床)」がアンロックされます。



作っておくと便利なアイテム
弓の作り方
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遠距離武器で大型の昆虫はほとんど弓で倒すことになると思います。

弓のレシピ
  • Sprig(小枝)x3
  • Gnat Fuzz(ブヨの産毛)x4
  • Woven Fiber(織った繊維)x2
恐らく「Thistle Needle(アザミのトゲ)」を取得すると作れるようになります。


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弓の矢です。矢がないと弓は射れません。矢は回収することができます。

矢のレシピ
  • Mite Fuzz(ダニの産毛)x4
  • Thistle Needle(アザミのトゲ)x5

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「Thistle Needle(アザミのトゲ)」は樫の木ラボの近くにあるアザミの葉っぱを斧で叩くと採取できます。この付近にある外灯の近くに弓の材料であるブヨ(Gnat)も大量に出現します。(出現しないこともあります。ブヨは蠅のような見た目をした生き物です。)この近くに花びらや花粉なども落ちています。花びらは弓の矢を強化することができます。また、花粉などは体力、喉の渇き、空腹を回復してくれます。


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大型の昆虫は攻撃力も高く強い防具がないとほとんど即死級の攻撃をしてきます。序盤は高所などから弓で攻撃することが多くなると思います。ただ、高所に逃げると敵も攻撃しても無駄と察するのか離れていってしまうことも多いので上り下りできる場所を探して戦うとよいです。稀に動かなくなることもありますのでそう言った時は一方的に攻撃します。大型の昆虫は2~4体ぐらい近くにいることも多いので矢は40~60ぐらいは用意しておきたいです。



バンテージの作り方
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使用すると体力を一定時間段階的に回復してくれます。

レシピ
  • Plant Fiber(草の繊維)x3
  • Sap(樹液)x2


Lean-to(差し掛け小屋)の作り方
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睡眠を取ったりリスポーン地点にセットすることができる簡易テントです。

レシピ
  • Clover Leaf(クローバーの葉)x3
  • Sprig(小枝)x2

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リスポーン地点の設定はいつでもできますが睡眠は20時から翌6時までの間のみとなっています。睡眠を取ると空腹、喉の渇きが一定値にリセットされます。(一定値より低ければ回復、一定値より高ければ減ります。)体力もある程度回復します。


Trail Marker(トレイルマーカー)の作り方
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画面上にマーカーを表示します。マップが広いので拠点やアリの巣、素材集め地点などにマーカーをつけておくと便利です。

レシピ
  • Sprig(小枝)x2
  • Plant Fiber(草の繊維)x2
  • Clover Leaf(クローバーの葉)x1

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マーカーのアイコンや色は豊富です。

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画面上にマーカーが表示されるようになります。マップには表示されません。


少しわかりにくい素材
入手方法が少しわかりにくい素材を紹介します。


Clover(クローバー)
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Clover(クローバー)を斧で切り倒すとClover Leaf(クローバーの葉)が取れます。


Weed Stem(雑草の茎)
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建築などで必要なWeed Stem(雑草の茎)は序盤ではタンポポから取得します。

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タンポポは見上げると綿毛がついているので見つけやすいです。

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茎は硬めです。倒すと綿毛も取得できます。


Sap(樹液)
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樹液は木の枝などについています。

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樫の木ラボの近くには樹液の塊があるのでハンマーで叩けば大量に取得できます。



記事:神谷
情報:groundedtwittersteam