Mint Mallet_01


先日アーリーアクセス版がリリースされた裏庭サバイバル「Grounded(グラウンデッド)」の序盤の攻略を紹介します。今回は最強武器「Mint Mallet(ミントマレット)」の取得方法を紹介します。

Mint Mallet_01

現状唯一のティアⅢの装備です。ティアⅢと言うだけあってステータスが高いです。修復(Repair)にはQuarzite(珪岩)5個必要です。

レシピ
  • Mint Chunk(ミントの塊)x5
  • Spider Silk(蜘蛛の糸)x9
  • Flower Petal(花びら)x8
ヒット時にFresh(フレッシュ)ダメージを与えます。フレッシュダメージにどんな効果があるのか不明です。Infected Weevil(感染ゾウムシ)やInfected Mite(感染ダニ)と言った毒ガスエリアにいる虫に攻撃しても特に効果はないようでした。

Ant Club

「Ant Club(アントクラブ)」の強化版と言ったところです。


Mint Chunk(ミントの塊)の取得方法
Mint Chunk_01

材料のMint Chunk(ミントの塊)は「Ice Caps Mint Container(アイスキャップスミントコンテナ)」で採取できます。最初のステーションと「謎の機械(Mysterious Machine)」の中間地点付近にあります。

Mint Chunk_02

アイスキャップスの蓋をハンマーなどで叩いて開けます。

Mint Chunk_03

ティアⅡのハンマーで「Mint(ミント)」を採取できます。ティアⅡのハンマーの作り方は後述します。

Mint Chunk_04

入口を塞いでいるミントを砕いたら中に入ることができます。中には更にたくさんのミントが取れます。Mint Chunk(ミントの塊)は20個ぐらいになるはずです。


Spider Silk(蜘蛛の糸)
Spider Silk_03

「Spider Silk(蜘蛛の糸)」採取ポイントはいくつかあって「Oak Lab(オークラボ)」の東の外灯付近の垣根に蜘蛛の巣を貼っていることがあります。

Spider Silk_01

Spider Silk_02

蜘蛛がいない隙を見て垣根の隙間に貼っている蜘蛛の巣を斧で採取します。蜘蛛自体を倒してもSpider Silk(蜘蛛の糸)をドロップすることがあります。この場所に2~4体、Oak Lab(オークラボ)付近に2~4体ほど蜘蛛がいますので連続して蜘蛛を狩れる装備があれば蜘蛛を狩って蜘蛛の糸を採取してもよいと思います。

Hedge_01

もうひとつの「Spider Silk(蜘蛛の糸)」採取ポイントはマップの南東にある「Hedge(生け垣)」と言うロケーションです。詳しくは後述する「Berry Leather(ベリーレザー)」の項目で書きます。

Hedge_02

木の上に「Spiderling(子蜘蛛)」がいるので倒すとSpider Silk(蜘蛛の糸)0個か2個採取できます。蜘蛛と違い強くはないので装備が整っていなくても簡単に倒せます。この付近は蜘蛛もいますが、木の上で戦うので弓があれば蜘蛛に襲われることなく一方的に倒すことができます。

Hedge_03

注意点としては木の上に蜘蛛の巣がありますが、蜘蛛の巣の上に降りて採取するとバグで地面に降りることができなくなるので建築で足場などを作らないと採取することができません。


Flower Petal(花びら)
Flower Petal_01

Flower Petal_02

「Oak Lab(オークラボ)」の東の外灯付近でFlower Petal(花びら)は採取できます。10個以上は取れるはずです。



Insect Hammer(インセクトハンマー)取得方法
Mint Mallet_03

Mint Chunk(ミントの塊)を採取できるティアⅡのハンマーの作り方を紹介します。

レシピ
  • Stinkbug Part(カメムシの部位)x4
  • Berry Leather(ベリーレザー)x4
  • Boiling Gland(ガス腺)x1

Stinkbug Part(カメムシの部位)取得方法
Stinkbug_02

「Stinkbug Part(カメムシの部位)」は「Stinkbug(カメムシ)」から採取できます。2ヵ所の採取ポイントを紹介します。1ヵ所目は初期のステーションから東の方に進んだところにあるステーション付近にいます。

Stinkbug_01

ここには3体います。カメムシは近接武器でも倒しやすい大型の昆虫です。注意点は毒ガスを吹き出すのであたるとかなりダメージを受けてしまうので、毒ガスを噴出する前に距離を取りましょう。動きは遅いので弓でも倒しやすいと思います。

Stinkbug_04

Stinkbug_03

2ヵ所目は初期のステーションから西に進んだところです。毒ガスエリアの手前付近に3体います。

Stinkbug_05

カメムシの毒ガスや毒ガスエリアは「Gas Mask(ガスマスク)」があれば防ぐことができます。ただし、ガスマスクの材料に「Stinkbug Part(カメムシの部位)」があるので一度はガスマスクなしで戦う必要があります。


Berry Leather(ベリーレザー)
Hedge_01

Berry Leather(ベリーレザー)は「Berry Chunk(ベリーの塊)」を使ってクラフトします。マップの南東にある「Hedge(生け垣)」と言うロケーションで「Berry Chunk(ベリーの塊)」は採取できます。

Berry Chunk_01

Berry Chunk_02

森の奥の方に枝があって木の上に登れます。この上にステーションもあります。

Berry Chunk_03

ベリーは近くまで行き道具で叩くと地面に落ちます。地面に落ちたベリーを斧で叩くと「Berry Chunk(ベリーの塊)」を採取できます。1個のベリーにつき3個採取できます。「Berry Leather(ベリーレザー)」は「Berry Chunk(ベリーの塊)」3個で1個作ることができます。

木の上から飛び降りるのにタンポポの綿毛を装備しているとパラシュートのようにダメージを受けずに地面に降りることができます。タンポポの綿毛はタンポポを切り倒すとと付近にドロップしていることがあります。Hedge(生け垣)付近にもタンポポは咲いています。


Boiling Gland(ガス腺)
Boiling Gland_01

「Boiling Gland(ガス腺)」は「Bombardier Beetle(ミイデラゴミムシ)」から採取できます。いくつか採取ポイントはありますが、Berry Chunk(ベリーの塊)と一緒に「Hedge(生け垣)」付近で取得するとよいです。

Boiling Gland_02

森の手前のタンポポ付近に「Bombardier Beetle(ミイデラゴミムシ)」が2~3匹ほどいます。ガスを噴出してくるので距離を取って戦います。蜘蛛ほど動きは早くないのとガスを噴出する際に動きが止るので倒しやすいと思います。



記事:神谷
情報:groundedtwittersteam