alan-wake-AWE


アランウェイクやクォンタムブレイクで超常現象を題材とした作品を送り出してきたレメディー・エンターテインメントの最新作「CONTROL(コントロール)」のDLC第2弾「AWE」が8月27日に発売する。



AWEはCONTROL最後のDLCでもあり、超自然的な力が私たちの世界に進入してきたときに発生する「オルタードワールドイベント(Altered World Events)」の略で、「アランウェイクエクスパンション(Alan Wake Expansion)」とも呼ばれている。

ソニーのインタビューで「AWEとは、超自然的な力が私たちの世界に進入してきたときに発生する「オルタードワールドイベント」の略で、AWEの規模が小さいと気づかれないことがあるが、AWEが壊滅的なイベントを引き起こすこともある」と語られている。

AWEのトレーラーではアラン・ウェイクと言う人物が登場しており、ゲームにも登場すると言われている。アラン・ウェイクは2010年にXbox 360で発売されたレメディーのアクションアドベンチャーで名作と呼ばれるホラーサスペンスだ。CONTROLにはレメディーの作品を繋げるイースターエッグがゲーム内に組み込まれていたが、「これがイースターエッグではないとしたら?10年以上にわたって、当社のゲームが繋がるように計画されていたとしたら。例えば、レメディーで繋がる宇宙──そんなものがあって、将来何か見返りがあるとしたら、どうでしょう?」と気になる発言をしている。

また、レメディーはコードネーム「BigFish」と呼ばれるEpic Game Store独占の未発表のタイトルに取り組んでいると言われており、レメディー作品が繋がるものになるのかもしれない。


記事:稲森
参照元dsogaminggamesradarplaystation