01

くぁwせdrftgyふじこlp...モアイです。

長かった梅雨が明け、夏本番を迎えた今日この頃ですが、PS4やスイッチの熱対策は大丈夫ですか?
「バッチリ!」という方もいれば、「いや、全く...」という方もいるはず。
そこで、本記事ではPS4とスイッチの熱対策&冷却方法(※本編は〈その3〉)について紹介していこうと思います。

〈はじめに〉
本記事を読むにあたって、PS4とスイッチについて知っておくべきことがひとつ。それは、本体が高温になりすぎた際に作動する安全機能についてです。

[PS4の場合]
冷却が追いつかないと電源が切れる。

[スイッチの場合]
熱くなり過ぎないよう自動的にスリープする。

これらの安全機能によって本体が熱暴走するのを防いでいるわけですが、これを何度も繰り返していれば故障の原因になりかねません。
なので、そうならない為にも熱対策はしっかりとしておきましょう。

〈その1〉
PS4やスイッチを直射日光の当たらない通気性のよい場所に置き、壁から10cm以上離し通風孔を塞がないようにする。通風孔周りをこまめに掃除する。
PS4を横置きで使用する場合は、PS4と床の間に必ず空間をつくる。
02
03
04
05

〈その2〉
プレイ環境を整える。
夏場はエアコンをつけ、扇風機をゲーム機に直当てする。
猛暑の中、エアコンのない部屋でゲームをする人は(私以外)いないと思いますが、プレイ環境を整えることこそ、ゲーム機の発熱を抑える最も簡単な方法です。

〈その3〉
様々な冷却アイテムを使う。
冷却アイテムといっても様々ですが、最終的には自分の使用方法に合ったものを使いましょう。

【取り付け型冷却ファン(冷却度★★★★☆)】
[PS4]
PS4用の冷却ファンには、"下部取り付け型"と"後方取り付け型"の2種類があります。

「下部取り付け型」
06

「後方取り付け型」
07

[スイッチ]
スイッチ用の冷却ファンには、"ドック取り付け型"と"本体取り付け型"のほか、ファンを搭載した"簡易スタンド"などがあります。

「ドック取り付け」
08

「本体取り付け型」
09

「簡易スタンド」
10

【卓上型冷却ファン(冷却度★★★★★)】
これはゲーム機本体を横置きにする必要がありますが、上記で紹介した冷却ファンよりも冷却性能が高いです。

「卓上型」
11

【マルチ型冷却装置(冷却度★★★★☆)】
これは横置き・縦置きのどちらでも使用することができ、ゲーム機への送風はもちろん、ゲーム機内の排熱にも使うことができます。

「マルチ型」
12

【すのこ(冷却度★★★★☆)】
一見なんの効果も無さそうですが、すのこをゲーム機の下に置くことにより、風通しをより良くすることが出来ます。
また、すのこの素材がアルミニウムであれば、接地面からより効率よく放熱させることが出来ます。

「すのこ」
13

〈絶対にしてはいけないこと〉
ゲーム機の冷却に保冷剤などを使う。
保冷剤などを使ってしまうとゲーム機の内部と外部で温度差が生じ、それによって内部が結露してしまいます(最悪、壊れます...)。


長々となってしまいましたが、PS4とスイッチの熱対策&冷却方法の紹介はこれで以上となります。
ですが、第一にゲーマー自身が暑さで倒れてはいけないので、エアコンの効いている部屋であってもこまめに水分補給をするよう心掛けましょう。

それでは皆さん、今夏も良きゲームライフを!

以上ノシ

記事:モアイ