夏季の宴_01



Destiny2のイベント「夏季の宴2020」が始まりました。エヴァ・レバンテから始まるクエスト「夏季の宴の始まり」を紹介します。


概要
  • 注意事項
  • 祝日の始まり
  • 雲の中の試練
  • まだ終わりじゃない
  • 深呼吸
  • 光での再鍛錬
  • 灰の中より・・・
  • 新たな炎・・・
  • ・・・生命の灯・・・
  • ・・・そして道を照らせ・・・
  • ・・・未来へ・・・
  • 極上の挑戦と募集方法

注意事項


夏季のアーマーを強化する挑戦は2キャラ目、3キャラ目はブーストされ、1キャラ目を終わらせると2キャラ目は進捗が2倍に、2キャラ目を終わらせると3キャラ目は進捗が3倍になります。ただし、タイタンを完了させるとブーストがかからなくなってしまうバグがあるようなのでタイタンは最後にプレイするとよいと思います。



祝日の始まり
目的のための手段_01

夏季の宴_02

タワーにエヴァ・レバンテが訪れています。

夏季の宴_05

夏季の宴_06

エヴァに話しかけると夏季のアーマー「夏季のヘルメット(手直し済み)」を貰えます。パワーは1020です。

夏季の宴_07

勝利の瞬間の報酬に「レイドリングとエンブレム」がありますが、勝利の道のりの左下にある「勝利の瞬間2020」の印が必要になります。

夏季の宴_02

このクエストを進めるには夏季のアーマーを装備して該当する挑戦を進めていく必要があるので、貰ったヘルメットを装備しましょう。必要ないと思いますが、このアーマーは融合することはできませんが強化することはでき、改造パーツをつけることもできます。



雲の中の試練
雲の中の訓練

期間限定のヨーロッパ・エアリアルゾーン(EAZ)をクリアします。

夏季の宴_03

夏季の宴_04

EAZはタワーから行くことも、マップから直接行くこともできます。「▲の日」と言うのは日替わりでソーラー、アーク、ボイドと変わり、指定されている属性に対してボスとミニボスが弱くなります。

雲の中の訓練_02

キャラクター画面の武器の横にあるバフに「●●の強化」が付与されています。これはEAZのその日の属性と連動しています。属性スキルや属性武器によってエレメントオーブを生成し、その日の属性のエレメントオーブを30個集めると「属性強化」の効果が発生します。強化されるエレメントオーブを拾うとゲーム画面の左下に「属性チャージx」と表示されます。

属性強化
  • ソーラー:ソーラー属性のパルスウェーブを纏います。
  • アーク:近接と剣のダメージバフを得ます。
  • ボイド:しゃがむと透明化し壁の後ろにいる敵がハイライトされます。

ヨーロッパ・エアリアルゾーン
EAZ_01

EAZはマッチング有りの3人用アクティビティです。5分間にミニボスを倒した数によってゲーム終了後の宝箱の数が変わります。たくさん倒せば倒すほど報酬が増えます。ミニボスはランダムに2体まで出現します。1体倒すと少ししてから次のミニボスが出現します。出現する敵の種族は宿られた兵以外はランダムでフォールン、カバル、ハイヴが出現します。(宿られた兵はボス討伐中に一定時間すると特定の場所に出現しますが、去年はあまりメリットがなかったため今年はまだ一度も倒していないので詳細は不明です。)

EAZ_02

5分過ぎるとボスが出現します。ボスも種族によっていくつかのパターンがあるようです。ハイヴには多少ギミックらしきものもありますが特別難しいものはないと思います。

EAZ_03

ボスを倒すと中庭に宝箱が1つ出現します。

EAZ_04

宝箱を開けるとカウントダウンが入り0になると宝箱の位置が一瞬表示されます。この表示されたマークをヒントに宝箱を探します。個人的には後述するマップの下から右を見ると他のプレイヤーと被らずに取れることが多いです。

EAZ_05

宝箱に近づくと宝箱のアイコンが表示されます。宝箱の中身は夏季のパッケージを開けるための「夏季の鍵のかけら」や「夏季のパッケージ」が稀にドロップします。夏季のパッケージはアーマーを極上まで強化すると極上アーマーがドロップするようですので挑戦以外では極上にするまで開けない方がよいと思います。

3G1tQmI
画像:reddit

昨年の宝箱のマップをTwitterで投稿しましたが去年よりも場所が増えていました。Redditで2020年版のマップが更新されていました。

おすすめ武器
  • キネティック:ウィザーホード、マウンテントップなど
  • エネルギー:挑戦にあわせて
  • パワーウェポン:剣
EAZはアーマーの挑戦でプレイしている方が多いのでガチ装備の方は少ない印象です。剣があればミニボスを素早く倒せますので装備しておくとよいと思います。



まだ終わりじゃない
まだ終わりじゃない_01

まだ終わりじゃない_02

まだ終わりじゃない_03

タワーのエヴァのところへ戻ります。


深呼吸
まだ終わりじゃない_04

タワーの英雄達の像の前で瞑想します。

まだ終わりじゃない_05

エヴァとEAZの間にある像の前で瞑想します。

夏季の宴

瞑想するとヘルメット以外の「夏季のアーマー(手直し済み)」を取得できます。


光での再鍛錬
光での再鍛錬

エヴァのところへ戻ります。

灰の中より_01

灰の中より_02

エヴァに報告すると週間バウンティx2、日刊バウンティx4、追加バウンティを受けられるようになります。バウンティの報酬は夏季の鍵のかけらですが、鍵のかけらはアクティビティ完了で大量に取得できますのでそこまで重点的にこなさなくても問題ないと思います。

光での再鍛錬_01

光での再鍛錬_02

また、EAZに2つの週間の挑戦とエヴァに「トレジャーハント」と言う週間の挑戦が追加されます。EAZの週間の挑戦はボスを7体倒すものとクレートを49個開けるものでそれぞれ強力な装備(レベル2)が貰えます。エヴァの週間の挑戦は「夏季のパッケージ」を7個開けるものでレジェンダリーのエングラムが貰えます。(報酬名は「パワーの鍵」です。)


灰の中より・・・
灰の中より_03

アーマーの条件を満たして「夏季のアーマーセット(手直し済み)」を強化します。

灰の中より_04

アーマーの挑戦はそれぞれのアーマーに記載されています。一覧にしていますので下記記事を参考にしてください。




灰の中より_05

詳しい内容についてはアーマーを個別に開くと名前の下に詳しく記載されています。進捗を進めるにはそのアーマーを装備している必要があります。完了したものやプレイ中のアクティビティで進行しないものは装備している必要はありません。(コメントの情報では全て装備していないと進行しなかったものもあるようです。)ただし、一部誤訳や誤字もあるため記載内容とは異なる方法で進捗が進むこともありますし進まないこともあります。

アーマーの挑戦が進行しない場合、その日の属性と合わせることが必要なものもあるので、その日の属性とサブクラスをあわせてみると進むことがあります。

新たな炎_01

「夏季のアーマーセット(手直し済み)」の挑戦を全て完了したら一度装備するとクエストの進行が進みます。



新たな炎・・・
新たな炎

「夏季のアーマーセット(手直し済み)」一式を装備して勝利の像を訪問します。

新たな炎

瞑想すると「夏季のアーマー(マジェスティック)」を取得できます。ヘルメットが表示されていませんがヘルメットも取得しています。


・・・生命の灯・・・
生命の灯

アーマーの条件を満たして「夏季のアーマーセット(マジェスティック)」を強化します。

生命の灯_02

マジェスティックの挑戦は手直し済みよりも大変になっています。

色々なアクティビティを並行に進めつつ最後に残ったのが「属性によるトドメ」でした。私がプレイした順番はEAZ、クルーシブル、公開イベント、ギャンビット、ストライクの順番で、最後に残った「属性によるトドメ」は残り100キル程度で公開イベント「コンタクト」で終わらせました。夏季の宴最中と言うこともありコンタクトのプレイヤーも多いのとかなり大量にキルできるので手軽に属性キルは稼げるかもしれません。


クルーシブル
通常のアクティビティはキネティックダメージのキルではエレメントオーブはドロップしませんが、クルーシブルでは自分のサブクラスと同じ属性のエレメントオーブがドロップします。

どのクラスにも特定の属性武器でガーディアンを倒すと言う挑戦があります。初日はモメンタルコントロールでトレースライフルが流行っているようでした。週間の挑戦があったので何気なく参加しましたがみんなトレースライフルを持っていました。ウォーロックはソーラーの「プロメテウス・レンズ」、タイタンはアークの「コールドハート」、ハンターはボイドの「荒廃した彫像」を装備している方が多い印象でした。レーダーがないのと武器の威力が上がっているので割と簡単にキルが取れすぐに終わりました。2日目はトレースライフルも健在でしたが、戦略が進化したようで属性つきのスカウトライフルやパルスライフルなどで遠距離で籠って戦っている方が多かった印象です。


ギャンビット
私はギャンビットよりもプライムギャンビットの方が好きなのでいつもプライムギャンビットの方をプレイしますが、コメントで頂いたようにエレメントオーブがドロップしません。(通常のギャンビットはドロップします。)エレメントオーブがドロップしないので途中で通常のギャンビットも2戦ほどプレイしましたが、「その日のエレメントと同じ属性のサブクラスを使用してエレメントオーブを1000個回収する」と言う挑戦はプライムギャンビットをプレイしてもストライク完了時には終わると思います。ですのでエレメントオーブを気にせず時間効率を考えてプライムギャンビットの方がよいと思います。(最後まで残った「属性によるトドメ」はプライムギャンビットでも進行します。)

いつものことですがギャンビットは放置が多いと言うRedditの投稿を見かけましたが、私がプレイした限りでは10戦中1度しか放置はいませんでした。


ストライク
プレイリストのストライクで「その日のエレメントと同じ属性のサブクラスを使用して敵を600体倒す」というものと「いずれかのストライクでクラスごとに異なるエレメントオーブを300個集める」というものがあります。いずれかのストライクはプレイリストのストライクでなくても進みますがプレイリストのストライクでキルするものがあるのでプレイリストのストライクをプレイするのがよいと思います。

数が多かったのと特定のエレメントオーブを集めるのに時間がかかりそうだったので公式の募集サイトを使いました。募集タイトルは「Solstice - Need Warlock Solar - Strikes」です。1人しか集まりませんでしたが同じエレメントオーブを集めているので2周ほどで終わりました。キルの方が数も多いので時間はかかりましたが4周ほどで終わりました。

この段階で「属性によるトドメ」が350キルほど残っておりストライク1周とコンタクトで終わらせました。


「夏季のアーマーセット(マジェスティック)」の挑戦を全て完了したら一度装備することでクエストの進行が進みます。(画像を撮り忘れてしまったので次のキャラクターが終わり次第追記します。)


・・・そして道を照らせ・・・
そして道を照らせ

「夏季のアーマーセット(マジェスティック)」一式を装備して勝利の像を訪問します。(アーマー取得場面の画像を撮り忘れてしまったので次のキャラクターが終わり次第追記します。)

瞑想すると「夏季のアーマーセット(極上)」を入手できます。極上の挑戦は全クラス共通で以下のとおりです。
  • ヘルメット:ナイトフォール「試練」達人を完了する(1)
  • ガントレット:ナイトメア狩りを完了する(1)
  • チェストアーマー:迷宮「異端の奈落」を完了する(1)
  • レッグアーマー:オシリスの試練で勝利する(7)
  • クラスアイテム:悲哀の祭壇を完了する(3)

勝利の道のり_01

勝利の道のり_02

完了すると勝利の道のり「手直し済み」、エンブレム「威風堂々」を取得します。内容に「マジェスティック」の夏季のアーマーセットを入手しろと書かれていますが極上を入手したタイミングで取得しました。

勝利の道のり_03

ただ、タイトルの方にはレジェンダリーの夏季のアーマー(極上)を手に入れろと書かれています。


・・・未来へ・・・
未来へ_01

エヴァに「夏季のアーマーセット(極上)」を見せに戻ります。

未来へ_02

報酬は夏季の鍵のかけら30個です。クエストはこれで終了します。



極上の挑戦
クエストは終了しますが極上の挑戦が残っています。勝利の道のりとタイトルも1つずつあります。

勝利の道のり_04

勝利の道のり_05

勝利の道のりは「眩い輝き」で極上のアーマーの挑戦をひとつ完了するだけで取得できます。簡単なものであれば難易度を問わず「ナイトメア狩り」をクリアするというものがあるので勝利の道のりだけが欲しい場合こちらをクリアするとよいと思います。

極上

ちなみに極上の挑戦をレッグアーマーのオシリスの試練を7回勝利するというもの以外完了すると上記のような光り方をします。


各コンテンツの募集の仕方


公式サイトの「ファイアチームを見つける」の募集方法を紹介します。ソロでクリアするのは時間もかかってしまいますし難しいものもあるので公式サイトの募集を使うと手軽に一緒にプレイする人を探すことができます。サイトの詳しい使い方については上記記事を参考にしてください。



ナイトフォール「試練」達人
ナイトフォール「試練」は玄人ではなく達人です。達人は推奨パワー1080なので1080近くあればそれほど苦労せずクリアできると思います。募集する際は「Master nightfall have mods 1080+」と募集しました。パワー1080はそこそこプレイしていないとないと思いますので「1070+」ぐらいで募集できるといいのかなという気がします。それ以下になってしまうと上手なプレイヤーでないとクリアは難しいかもしれません。自分が募集する際は多少下回っていても改造パーツなどしっかりと装備していれば除外することはあまりないです。



ナイトメア狩り
難易度は推奨パワー860の熟練でもよいので簡単に達成できると思います。マッチングでクリアできるので募集する方はいないと思いますが募集するのであれば「Nightmare Hunt」と募集します。ただナイトメア狩りはあまり人気がないようで募集も少ないです。



迷宮「異端の奈落」


以前に攻略記事を書いていますのでこちらを参考にしてください。慣れていれば20分から30分程度でクリアできると思います。募集する際は「Pit of heresy」と募集します。そこまで人気の高いコンテンツではないので募集で集まる方はギミックを理解している方が多い印象です。たまにまったくギミックを理解していない方もいますが私は気にしないです。



悲哀の祭壇
悲哀の祭壇は忘れている方も多いかもしれませんが月の「悲哀の港」にある公開イベントのようなものです。人数がいないとクリアは難しいと思います。何度かファストトラベルを繰り返しプレイしている人達を見つけるしかないと思います。募集する際は「Altars of Sorrow」と募集します。

挑戦には3回と書いてあったので大変そうだなと思っていましたが1回で完了しました。ひょっとしたらブースト関連のバグかもしれません。



オシリスの試練
オシリスの試練は週末限定コンテンツのためまだプレイすることができません。7勝ではなく7回勝利ならなんとか達成できるかなと思っていますが時間がかかりそうです。募集する際は「Trials no mic」と募集しています。

オシリスの試練は人気コンテンツで募集が乱立します。KD指定だったり、不敗指定だったりがあります。KDの条件を書くのであれば例えば「KD1.5+」など、不敗の場合は「flawless」と記載します。



記事:神谷