報酬_01



Marvel's Avengers(アベンジャーズ)で高パワーレベル帯で報酬のステルスナーフが入ったと話題になっています。9月9日にPCとPS4/Xbox OneにパッチV1.0 ビルド12.11とパッチV1.2.5が配信されました。(国内は恐らく9月10日に配信されていたと思います。)公式の日本語翻訳は遅いのでまだ日本語版はリリースされていませんがパッチノートでは主に進行不能バグや無限ロードなどの修正が行われたと書かれています。報酬については一切触れていません。しかし、海外コミュニティでは高パワーレベル帯で複数のミッションの報酬が120になったとしてステルスナーフされたと話題になっていました。

いくつかのミッションのうち名前の挙がっていたミッションはファクションミッションの「残骸の日」、「誇りの名のもとに」です。これはインヒューマン・アライアンスとSHIELDのミッションです。

私もパワー上げをしていて「残骸の日」と「保管庫」を繰り返しプレイしていたのですがパワー120を超えると最後の報酬があまり高いパワーでドロップしないことに気づきました。

パワー上げをしている最中は途中でドロップしたギアのパワーを確認することはないので(早くクリアするためです。)いまいちドロップ報酬のパワーの仕組みを理解していませんが最初の頃ドロップ品を確認していた時はプラマイ1、2ぐらいの印象でした。たまにレジェンダリーでプラス5~7ぐらいの高いギアがドロップすることもありました。(レジェンダリーでもあまり高くない時もあります。)ですが、パワー120を超えると高いパワーのものがドロップしにくくなる傾向にあるようです。

検証_02

この記事を書くためにパワー145(ボーナス抜きで136)とパワー131(ボーナス抜きで130)のヒーローで「残骸の日」ノーマルをプレイしましたが145のヒーローでも120がドロップすることもあり最後の報酬はエピックで130でした。ドロップで120も落ちましたが130や129といった高パワーのものもドロップしました。

検証_03

次にパワー131のヒーローはドロップ品で頻繁に120がドロップし120以上のものもドロップしますが130や129といった高パワーのものはドロップせず、最大がクリア報酬でパワー128のエピックでした。120になる前は100%クリアでレジェンダリーがドロップする確率が高かった気がします。

海外コミュニティがいうようにクリア報酬がパワー120になったわけではないですが、ギアのドロップや報酬の最大パワーは130なので、130を超えても130がドロップしないのは渋りすぎている気がしますね。海外コミュニティではこの仕様の変更にやる気がなくなった、モチベーションがなくなった、Anthemの再来だというような投稿が目立ちました。全部位130にしたらやはり装備の厳選をしたいので厳選をさせない仕様はハクスラ系のゲームとしては悪手な気がします。

報酬_02

ただ、これがステルスナーフだったのか、バグの修正だったのか判断に悩むところです。というのも、以前からドロップゾーンの報酬の最大値は120だったと思います。ドロップゾーンはマイナーアーティファクトを報酬でもらえるので1キャラ目でアーティファクトが欲しかった時にプレイしたのですが2回ぐらいプレイして120だったのでプレイしなくなりました。ドロップゾーンの最大ミッションパワーはかなり低く130です。130を超えるとミッションパワーはどんどんマイナスになっていきます。そのため報酬も低いのかなと思い同じ最大ミッションパワーの脅威セクターもプレイしなくなりました。もともとこういった仕様だったので開発としてはナーフしたのではなくバグを修正しただけだったのかもしれません。



記事:神谷
情報:avengerstwitter