武器庫
※一部画像はベータのものを使用しています。


今回はMarvel's Avengers(アベンジャーズ)の「SHIELDの武器庫」と「保管庫」について解説したいと思います。過去にベータの時と発売後すぐに記事にしましたが仕様もわかってきたので改めて解説したいと思います。





私が知っている限り「SHIELDの武器庫」は以下の6つのミッションに7ヵ所あります。これで全てかわかりませんが7ヵ所の場所を紹介します。

ファクションミッション
  • 誇りの名のもとに(SHIELD)
  • 残骸の日(インヒューマン・アライアンス)
脅威セクター
  • 厳しい現実
  • 私たちの街(OUR TOWN)
  • インヒューマンの条件
  • たそがれ時の救出
私たちの街とOUR TOWNは同じミッションでOUR TOWNは翻訳忘れだと思います。脅威セクターの中には「再訪」と書かれたものがありもとのミッションをクリアすると出現する場合があります。ミッションパワーが+5され、ミッション補正がつく以外報酬なども変わりがないと思います。



SHIELDの武器庫と保管庫について
SHIELDの武器庫は特定のミッションで特定の場所に近づくとレーダーに表示される特別なリソースでSHIELDの武器庫内にあるアイコンのついた金庫を開けると中からランダムに「保管庫リソース」がドロップします。保管庫リソースを取得すると目標に「保管庫ミッション」が表示されるようになりウォーテーブルにも発見した保管庫が表示されるようになります。

トロフィー

この武器庫を50回開けるトロフィー「宝の山」もあります。(これは保管庫ではなく武器庫を開けるものです。)

武器庫

保管庫は全部で6種類ありツンドラ地帯の「ツンドラの保管庫」、太平洋岸北西部の「森の保管庫」、ユタ州の荒野の「砂漠の保管庫」とそれぞれエリートがあります。以前、3つまでスタックできると記事にしましたがエリートも含めると6つまでスタックすることができます。

保管庫は一度クリアするとウォーテーブルから消えてしまい再度プレイするには「SHIELDの武器庫」から「保管庫リソース」から再び取得する必要があります。消えてしまうのはノーマルのみでエリートは常駐ミッションとなっています。



SHIELDの武器庫から確定で「マイナーアーティファクト」がドロップするためパワー上げにも役立ちます。(クリア報酬ではないのでドロップするアーティファクトのパワーは低めです。パワー120まではドロップゾーンがパワーの高いアーティファクトがドロップします。)保管庫はたくさんのリソースが入っている「DNAキー」の金庫があることとシークレットがたくさんあることがメリットです。(現在、DNAキーを獲得できるヴィランセクターにバグがあり一定数までしか取得することができません。)



保管庫リソースの取得方法
厳しい現実_02

SHIELDの武器庫のあるミッションへ行きレーダーが表示される場所を探します。(各ミッションの武器庫の場所は後述します。)

厳しい現実_09

目的地近くに行くと初回のみ「SHIELDの武器庫」と言うメッセージが表示されます。

厳しい現実_03

目的地近くに行くとナビゲーターも「近くにSHIELDの保管庫があります」と教えてくれます。赤い丸のアイコンが「SHIELDの武器庫」のマークです。

厳しい現実_04

レーダーの目的地に長押しで開くボタンが出現します。

厳しい現実_05

ボタンを押すと「SHIELDの武器庫」の隠し扉が開きます。

厳しい現実_06

厳しい現実_07

「SHIELDの武器庫」アイコンの宝箱を開けると「保管庫リソース」や素材となるリソース、マイナーアーティファクト、ギアがドロップします。

武器庫

目標を確認するとランダムで保管庫が表示されます。




SHIELDの武器庫の場所
ファクションミッション
  • 誇りの名のもとに(SHIELD)
  • 残骸の日(インヒューマン・アライアンス)
脅威セクター
  • 厳しい現実
  • 私たちの街(OUR TOWN)
  • インヒューマンの条件
  • たそがれ時の救出


誇りの名のもとに
誇りの名のもとに

キャンペーンクリア後の「アベンジャーズ・イニシアティブ」のメイン目標「君臨する最高権威」のステップ1「これからの日々」のミッションチェーン「SHIELDプロトコル」のステップ4「誇りの名のもとに」でアンロックされます。恐らく脅威セクター以外で最初にアンロックできる「SHIELDの武器庫」です。

誇りの名のもとに_01

最初の目標を突破します。(クリアしないのであればスルーでかまいません。)

誇りの名のもとに_02

2つ目の目標「敵部隊の撃破」に向かっている最中に上記のような場所に出ます。コンテナとリソースの入った箱が目印です。目標までは130m付近です。

誇りの名のもとに_03

目標まで100m付近まで来ると左に下っていける道があります。大きな木が目印です。

誇りの名のもとに_04

脇道を下っていくと開けた場所がありSHIELDの武器庫があります。



残骸の日
残骸の日

「アベンジャーズ・イニシアティブ」のメイン目標「君臨する最高権威」のステップ3「暗闇に響く銃声」のミッションチェーン「インヒューマンの隠れ家」のステップ2「残骸の日」でアンロックされます。SHIELDの武器庫も2つあり簡単なミッションなのでおすすめです。


1つ目
残骸の日_01

最初の目標「目的地への到達」の目標地点へ行き左の方へ進んで行きます。(1つ目だけしか取らないのであれば目標を進めなくてもかまいませんが2つ目は目標を進めないと開けることができません。)

残骸の日_02

1つ目の目標地点から少し進んだところです。青色の矢印が2つ目の目標地点方向になります。赤色の矢印の方へ進んで行きます。目標が更新されていませんが2つ目の目標は「インヒューマンの解放」です。

残骸の日_03

崖際まで進むと「SHIELDの武器庫」があります。


2つ目
残骸の日_01

2つ目の目標「インヒューマンの解放」の目的地に「SHIELDの武器庫」があります。ストーリーの中で進めるので1つ目の目標を進めていないと開きません。

残骸の日_02

目的地に近づくと他のミッションとは違い勝手に武器庫の入口が開きます。敵を無敵状態にするスワーム・ドローンがいるので倒してから中に入ると他のヒーローが苦戦しにくいです。パワー上げで周回するのであればアーティファクトのパワーが低い時は先に取得してアーティファクトのパワーが高い時は敵を殲滅してから取得するとよいと思います。



厳しい現実
厳しい現実

「太平洋岸北西部」の脅威セクターです。ベータからあったSHIELDの武器庫なので有名だと思います。脅威セクターは時間で入れ替わるのでファクションミッションが終わっていない場合、いくつかSHIELDの武器庫の場所を知っておくと便利かもしれません。

厳しい現実_01

ミッションが始まったら左側に進んで行きます。左側に進むと崖沿いを進むことになると思います。

厳しい現実_02

最初の谷を越えたあたりで左上にレーダーが表示されます。レーダーが表示されたらレーダーの反応を見ながら進みます。(基本的には崖沿いを進んで行く感じです。)

厳しい現実_04

広々とした場所に「SHIELDの武器庫」があります。



私たちの街(OUR TOWN)
OUR TOWN_01

「ユタ州の荒野」の脅威セクターです。ノーマルは「OUR TOWN」と翻訳忘れで再訪が「私たちの街」表記になっているのでわかりにくいですが同じミッションです。

OUR TOWN_02

ミッションに入ったら戦術意識を使います。少し離れたところにシークレットがあるのでそちらへ向かいます。

OUR TOWN_03

シークレットの近くへ行くと左上にレーダーが表示されるのでレーダーを辿っていきます。

OUR TOWN_04

レーダーの指示通り進んで行くと洞窟があるので中に入ります。

OUR TOWN_05

洞窟の下の方へ降りていきます。

OUR TOWN_07

洞窟の下に「SHIELDの武器庫」があります。


インヒューマンの条件/たそがれ時の救出
インヒューマンの条件

インヒューマンの条件_01

ユタ州の荒野の脅威セクターです。「インヒューマンの条件」、「たそがれ時の救出」とミッション名が違いますが同じミッションです。「たそがれ時の救出」で開始しても「インヒューマンの条件」として始まります。

インヒューマンの条件_02

ひょっとしたら本当の「たそがれ時の救出」という脅威セクターがありバグで表示されていないだけかもしれません。ローカライズのミスかもしれません。

インヒューマンの条件_01

最初の目標「インヒューマンの解放」の1つ目の小目標「インヒューマンの監房を見つける」の目的地まで行きます。目的地にAIMの砦があるので抜けて進みます。

インヒューマンの条件_02

最初の目標「インヒューマンの解放」の3つ目の小目標「インヒューマンの見つける」の目的地を進んでいると「エリート部隊」のアイコンが出てきます。エリート部隊のいる渓谷を左の方へ抜けて進んで行きます。

インヒューマンの条件_03

エリート部隊を通り過ぎた当たりの渓谷内です。少しわかりにくいですが基本的に一本道になっています。

インヒューマンの条件_04

渓谷を抜けたところあたりでレーダーが反応します。

インヒューマンの条件_05

開けた場所に「SHIELDの武器庫」があります。


保管庫
保管庫

保管庫は3種類のマップがありますがマップが違うだけで内容は同じです。最初にレーダーを頼りに「SHIELD地下施設」を見つけます。ツンドラの保管庫だけスタート地点でレーダーが表示されません。「地下施設」の場所は3ヵ所ぐらいあるようで毎回ランダムで選ばれます。特に見つけにくい場所はないと思います。

保管庫の目的はクリアよりマップ内にあるシークレットの金庫を開けることだと思います。クリア報酬はドロップ品よりもパワーの高いものが出るので金庫巡りをしつつクリアするのがよいと思います。

ノーマルとエリートの違いは上述したようにノーマルはクリアすると消えてしまい、エリートは常駐ミッションとなっています。また、エリートにはミッション補正があり少し難しくなっています。報酬に違いがあるのかは不明です。個人的にはパワー120付近になるとノーマルの保管庫の報酬が低くなる気がするのでパワー117~118ぐらいからエリートをプレイするようにしていました。

また、難易度ですが難易度が高い方が報酬のクオリティがよくなります。チャレンジⅢ以上の難易度でウォーゾーンを30回完了するトロフィー制圧」を取得するまではチャレンジⅢでプレイしていましたが取得後はチャレンジⅡでプレイしました。確かにチャレンジⅢの方がレジェンダリーやエピックがドロップしやすいですがパワーを上げる速度としてはそれほど変わりないように思ったのでチャレンジⅡでプレイしています。チャレンジⅢにすると保管庫はミッションパワーが+10になってしまいます。アベンジャーズはパワー補正がきついのでパワー10離れると攻撃によっては即死します。クリア時間としてはダウンしなければ変わりはありません。

保管庫に出現する敵はランダムで変わります。ワールドにはドレッドボットが出現することもありますが保管庫のウェーブにはドレッドボットは出現しないようです。ドレッドボット以外の敵は恐らく全部出現するのでチャレンジなどを進めるのにもよいと思います。


保管庫
SHIELD地下施設への到達
ツンドラの保管庫_01

ミッションの最初の目的は「SHIELD地下施設」を発見することです。レーダーを見ながら地下施設の場所を探します。ツンドラの保管庫以外はスタート地点からレーダーが表示されます。


保管庫の制圧
保管庫の制圧_01

保管庫に辿り着いたらスイッチを押します。

保管庫の制圧_02

開始したら左上に表示される数字のターミナルを見つけてコードを認証していきます。保管庫前の赤色のエリアから離れるとカウントダウンタイマーが表示されます。タイマーが0になるとウェーブの最初からやり直しになります。保管庫前のエリアに入ればタイマーはリセットされます。

保管庫の制圧_03

コード認証の数字のターミナルはこのような装置です。ゲージが溜まるまでエリア内に入っていれば認証されます。

保管庫の制圧_04

認証されると青色の文字が緑になり次の数字のターミナルを認証できるようになります。

保管庫の制圧_05

認証が終わったら保管庫の前のエリア内に入ってエリアを守ります。これを3回繰り返すと保管庫が開きます。

保管庫の制圧_06

保管庫の制圧_07

ターミナルの位置は毎回同じで右側に3ヵ所、左側に2ヵ所あります。右側3ヵ所は右の部屋内に2ヵ所、外に1ヵ所です。ターミナルの番号は毎回変わります。ウェーブがリセットされたりやり直しになると番号が変わります。それぞれの部屋の入口は1階部分の扉が閉まっていることもあります。2階部分が閉まることは恐らくないと思います。

保管庫_01

3回繰り返すと保管庫が開きます。1回目は認証コードが2つ、2回目は3つ、3回目は4つとなります。ウェーブが進むごとに強い敵が出現するようになります。

保管庫_02

保管庫が開くと奥にあるターミナルにアクセスして終了です。保管庫には金庫がだいたい2~3個あります。また、リソースが多数あります。

保管庫

保管庫前のエリア防衛は外に出ると一時停止し進みません。エリア内で認証を進めます。各ウェーブが終わると出現した敵は全て消滅するので倒す必要はありません。アイアンマンはアルティメット中は不死身になれるハルクバスターやアーク・オーバーロードのアーク・フィールド、エネルギーバリアがあるので防衛が得意です。他にも不死身になれるキャプテン・アメリカやソー、透明化できるブラック・ウィドウも得意です。遠距離が苦手なミズ・マーベルや近接特化のハルクは防衛は苦手です。

ハッキング

ウェーブの途中にハッカーが登場します。ハッキングが成功したことはないのでどうなるのかわかりませんが恐らくウェーブの始めからやり直しになるのではないかと思います。


森の保管庫
保管庫_01

太平洋岸北西部にある保管庫です。一番マップサイズが小さく回りやすいマップだと思います。シークレットは恐らく6個で金庫x4、エリート部隊、リソースだと思います。クリア目安としては15分~20分ほどです。



ツンドラの保管庫
保管庫_02

ツンドラ地帯にある保管庫です。2番目に大きなマップです。シークレットは7つ以上あります。金庫、エリート部隊、リソース、囚人がいます。クリア目安としては15分~20分ほどです。



砂漠の保管庫
保管庫_03

ユタ州の荒野にある保管庫です。一番大きなマップです。シークレットは8個以上あります。金庫、エリート部隊、リソース、囚人がいます。かなり広いのと入り組んでいるため周回にはあまり向かない気がします。クリア目安としては18分~23分ほどです。


DNAキー
DNAキー

各マップにDNAキーで開けられる金庫があります。場所はシークレットの近くにある場合もありますが関係ない場所にもあったりするので実際にどのぐらいあるのかは不明です。アップグレードモジュールが通常の金庫よりたくさん入っています。

DNAキーはヴィランセクターのクリアで取得できますがバグで一度クリアしたヴィランセクターがファクションのデイリーミッションで更新されないためある程度プレイすると取得できなくなります。ヴィランセクターにもエリートがありますがエリートではDNAキーは取得できないようです。現状ではDNAキーもファーミングすることができないので金庫を見つけたら開けるぐらいの感覚でいいと思います。




記事:神谷
情報:avengerstwitter