パワー_04


今回はMarvel's Avengers(アベンジャーズ)のパワーブーストについて書いていきたいと思います。ギアはリソースを使ってパワーを上げるブーストができます。ブーストはギアのクオリティによって回数が決まっています。レジェンダリー、エピックが10回、レアが5回、アンコモンが3回です。ブーストをするとパワーが上がる他にギアのステータスも上がります。(ギアパークの数値は上がったりしません。)

6人のヒーローのレベル上げとパワー上げ(パワー130まで)が全て終わりましたが、途中で何度かブーストしドロップする数値が自分のパワーに比例していないことに気がつきました。ドロップするギアのパワーは多少前後するので確信を持てませんでしたがパワー上げが終わってベンダーでギアを購入している際に確信しました。

パワー_02

上記画像はパワー131のブラック・ウィドウです。一見カンストしているように見えますが実はほとんどのギアはブーストしていてブーストしていない素のギアのパワーは少し低めです。

パワー_03

パワー_04

マイナーアーティファクトはパワー131ですが7回ブーストしています。ですので元のパワーは124です。それ以外にも全部位ブーストしています。

パワー_01

この状態でベンダーへ行くとブラック・ウィドウのレアの近接ギアがパワー129で売られています。(ヒーローはブーストなしのソーを使用しているのでレアのアーティファクトのパワーは130です。)レアの近接ギアは一番下の右から2番目です。

パワー_06

全てブーストなしのパワー130のギアを取得します。

パワー_07

するとさっきまでパワー129で売られていた近接ギアのパワーが130になります。実際には自分の合計パワーよりも少し高いものが売られるので全て130にする前に130のものが売られます。エピックとレジェンダリーは少し数値の高いものが売られます。

パワー_08

これに気がついたのはメジャーアーティファクトのブーストに稀少なポリコロンを使うと知らなかった時にメジャーアーティファクトをブーストしていてそのヒーローを使っている時に気がつきました。+3だったのですがヒーローの合計パワーよりも低いものがドロップしていました。

上記画像はパワー61のアイアンマンですが、ドロップしているギアはレジェンダリーが60、アンコモンが59です。このアイアンマンはメジャーアーティファクトが+3なのでブーストなしのパワーは58です。ですので実際には+2のレジェンダリーギアと+1のアンコモンギアがドロップしています。

ブーストにはパワーやステータスを上げる他にギアパークを開放するという目的もあります。ギアパークが3つあるものは2回、ギアパークが2つのものは1回ブーストすると全てのギアパークが開放されます。ギアパークは強力なので解放すると楽にプレイすることができますが、パワーはすぐに上がるためあまり意味がありません。エピック以上のギアであれば+10までブーストできるのでしばらく使うことができますが上述した通りドロップに影響しないのでパワー130まではブーストする必要もないと思います。

ちなみにドロップするギアのパワーは装備しているギアのパワーで決まるわけではなくインベントリにあるギアも含めてドロップ品のパワーが決まりますので、ギアを入手するたびに装備しなおす必要はありません。例えば装備しているギアが全て100の場合、ヒーローのパワーは100になります。装備はしていないけれどパワー110のギアを全て持っているとした場合、ヒーローのパワーは100ですが持っているギアのパワーが110なのでドロップ品も110前後のものがドロップすることになります。

ですので、パワー130目前になるとブーストする人もいると思いますが装備しているギアよりパワーが低いといっても装備しているギアの素のパワーよりも高い場合は解体してはいけません。

詳細にブーストについて検証したわけではないのでひょっとしたら多少ブーストで上げたギアのパワーも考慮される可能性もありますが(例えばブースト値の半分など)パワーを上げるには実際にパワーの高いギアを集める必要があります。