マガイマガド

任天堂のソフトメーカータイトルの情報を紹介する「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」でモンハンシリーズ最新作「モンスターハンターライズ」が発表され、「モンスターハンター Direct 2020.9.17」で詳細が公開された。



翔蟲

モンハンライズではフィールドを縦横無尽に移動できる新たな要素として「翔蟲」が登場。翔蟲を使うことで険しい崖や岩場など道なき場所への高速移動のほか、武器種ごとの特色豊かな攻撃と組み合わせることで新たなハンティングが生まれる。

ガルク

新たなオトモとして登場する「ガルク」は乗ることができ、フィールドを高速で移動できる。ガルクで移動している間はスタミナは減らず回復や一部のアイテムの使用も可能だ。ガルクは攻撃タイプのオトモで移動だけでなく戦闘でもサポートしてくれる。シリーズのマスコットでもあるアイルーは援護タイプのオトモとして活躍してくれる。ソロプレイではオトモは2匹まで連れて行くことが可能でガルク2匹、アイルー2匹など組み合わせは自由。マルチプレイではハンター1人につき1匹のオトモを連れていくことができる。

マガイマガド

アケノシルム

オサイズチ

ヨツミワドウ

本作に登場する新モンスターが4匹紹介されている。メインモンスターの牙竜種 怨虎竜マガイマガド、鳥竜種 傘鳥アケノシルム、鳥竜種 鎌鼬竜オサイズチ、両性種 河童蛙ヨツミワドウ。

カムラの里

本作の拠点は「カムラの里」。50年ぶりの災禍「百竜夜行」が間近に迫り窮地に立たされている。

大社跡

新フィールド「大社跡」は社の廃墟が点在している。

モンハンライズ_01

モンハンライズ_02

モンハンライズ_03

モンハンライズ_04

通常版のほか、様々なダウンロードコンテンツを収録した「デラックスキット」をセットにしたデラックスエディション、数量限定のオトモガルク「なりきりレトリバー」とオトモアイルー「なりきりフォレスト」と序盤に役立つ「初心の護石」の限定特典、オトモガルク、マガイマガド、オトモアイルーのamiiboも発売される。

モンスターハンターライズはSwitchで2021年3月26日発売予定だ。


記事:稲森
情報:twittercapcom