メガハイブ_03



Marvel's Avengers(アベンジャーズ)のパッチ1.3.0でエキゾチックギアを取得できる「メガハイブ」とそのミッションチェーン「ヒーローたちの試練」が実装されました。

メガハイブ_02

このミッションチェーンは「ヒーローの試練1」から「ヒーローの試練8」までの全8ステップあり、1週間の時間制限となっています。(更新日が金曜日の午前2時です。)各ステップでは5階~6階まであるメガハイブをそれぞれクリアするという内容です。

メガハイブ_04

条件があってミッションチェーン内でダウンしてしまったヒーローは使えなくなってしまいます。ヒーローハイブと同じ条件だと思うかもしれませんが、ヒーローハイブは2回までダウンできますが、メガハイブは1回のダウンで使用不可となります。しかも、各ステップごとリセットされるわけではなくステップ8の「ヒーローの試練8」が終了するまでメガハイブで使えなくなります。また、ミッションに必要なパワーレベルに達したヒーローが全て倒れてしまうとミッションチェーン全体が失敗となってしまうようです。


報酬
メガハイブ

報酬はクリア時のヒーロー固有のエキゾチック、ポリコロン50個、アップグレードモジュール50個でした。この他に各ステップでメガハイブをクリアすると評価に応じたギアとアップグレードモジュール1、2個貰えるようです。

メガハイブ_06

ヒーローハイブは何度かクリアしていますがエキゾチックは出たことがなくはじめて入手しました。ステータスがよくなったとのことでしたがステータスの最大値が恐らく55なのであまり高くなかったようです。3つ目までギアパークがありますが3つ目はアイコンだけで効果が書かれていませんでした。貰ったエキゾチックはソーの遠隔ギア「アスガルドの御曹司の柄」でした。


メガハイブの構成
メガハイブ_01

ステップ1の最初のメガハイブは砂漠のハイブと同じくターミナルではなくエレベーター前にいる敵を全て排除するという目標でした。

メガハイブ_02

ステップ1のみ6階まであり、ステップ2からステップ8までは5階となっています。

メガハイブ_03

ステップ2からは通常のハイブと異なり、ハイブの途中の階層から始まるような感じになっています。ただし、5階までといっても最初のフロアは1階扱いではなくフロアをクリアしてエレベーターに乗った先が1階になっています。階数としては通常のハイブと同じです。

メガハイブ_05

各階の構成はランダムなようでステップが進むごとに敵が強くなっていくというようなことはないようです。ただし、以下のミッション補正があります。
  • 飢餓:敵が倒された時に再生パックをドロップしなくなる
  • 戦闘:あらゆる近接ダメージが大幅に増加する
  • ヘビーウェイト:敵のスタンメーターが増えやすくなる
  • 破滅:アダプトイドが大幅に増加する
メガハイブ_04

敵の近接攻撃が強くちょっと無理をしたら上記体力のハルクで一発で倒されてしまいました。ハルクの防御レートは1256でした。

メガハイブ_01

メガハイブ_02

メガハイブ_03

メガハイブ_04

ハルク以外、まだやり込んでいなかったのですが防御レートが2035あったソーはダウンすることはなかったです。このぐらいあるとかなり攻撃を耐えられます。ただし、近接レート、遠隔レートともに低かったので敵を倒すのは少し大変でした。

ブラック・ウィドウは油断していてダウンしてしまったのですが遠隔レートは低いですがフルオートでスタンが取りやすいのでテイクダウンでヒーローオーブを作りつつ仲間に攻撃させる感じでプレイすると楽でした。また、ウィドウは透明化ができるのでターミナルを操作するのが楽で時間短縮にもなると思います。アイアンマンはキャラを変えた瞬間に一発でダウンしてしまいました。

敵の近接がかなり強いのでちょっと無理をしたりすると一瞬でダウンしてしまうので何人かヒーローを育てた上でプレイするとよいと思います。ちなみにダウンした場合はヒーローを選んでその階からやり直しになります。所要時間としては1ステップあたり20分から30分程度だと思います。



リークされた「AIMの秘密ラボ」は近日実装されるそうです。



記事:神谷
情報:avengerstwitter