xbox_one_x.0


ソニーの次世代ゲーム機PS5が11月12日に発売が発表され、マイクロソフトの次世代ゲーム機Xbox Series X/Sが11月10日に発売が発表された。両機種の予約は既に始まり、海外ではPS5、Xbox Series X/Sともに入手しづらい状況が続いているようだ。そんな中、あるゲーム機も急激に売上げを伸ばしていると言う。それはXbox One Xだ。


Xbox One Xは米Amazonで急上昇し747%も売上が伸びていると言う。

Xbox One Xはマイクロソフトの現世代ゲーム機で、初期型Xbox Oneのハイエンドモデルだ。次世代ゲーム機はXbox Series Xと廉価版のXbox Series Sになる。恐らく名称が似ていることからゲームに疎いカジュアルゲーマーが誤って購入した可能性が高い。Xbox Oneシリーズには廉価版のXbox One SやXbox One S All Digital Editionも存在するから紛らわしい。

日本ではXboxシリーズはあまり人気がないため、誤購入は少ないと思うが次世代ゲーム機を買うのであればXbox Series XとXbox Series Sになるので注意したい。

ゲーマーたちは最新のゲームを最新の環境でプレイしたい人が多いため最新のゲーム機を購入したいと考えているだろうが、一般的に見ればPS4もXbox Oneもゲームソフトもたくさんリリースされており、最新ゲームも後1~2年は次世代ゲーム機専売になることも少ないと思うので、これからゲームを始めようと思っている人には良いかもしれない。

しかし、もしプレゼントとして贈るとのであればやはり次世代ゲーム機の方が喜ばれるだろう。ただ、上述した通り日本ではXboxの人気はあまりないため、中高生の男児にはPS5、小学生や女性にはSwitchが喜ばれると思われる。


記事:稲森
情報:polygon