destiny-2-titan-stasis-subclass-2


11月12日に発売予定のソニーの最新ゲーム機PS5。一部のPS4タイトルはPS5版への無償アップグレードに対応している。これらのタイトルを一覧で紹介しよう。
  1. アサシンクリードヴァルハラ
  2. ボーダーランズ3
  3. サイバーパンク2077
  4. Dead By Daylight
  5. Destiny2
  6. DIRT5
  7. Doom Eternal
  8. ファークライ6
  9. FIFA 21(ディスク版からデジタルエディションへは不可)
  10. ヒットマン3(DL版のみ)
  11. ホライゾン禁じられた西部
  12. イモータルズ フィニクス ライジング
  13. Kena: Bridge of Spirits
  14. Madden NFL 21
  15. Marvel's Avengers(アベンジャーズ)
  16. スパイダーマン:マイルズ・モラレス
  17. モンスターボーイ 呪われた王国
  18. Rider's Republic
  19. Sackboy: A Big Adventure(リトルビッグプラネット最新作)
  20. Tom Clancy's Rainbow Six: Siege
  21. The Elder Scrolls Online
  22. ウィッチャー3: ワイルドハント
  23. ウォッチドッグスレギオン
  24. WRC 9
  25. ライザのアトリエ2
  26. コントロール(アルティメットエディションのみ)
  27. Maneater
  28. 龍が如く7 光と闇の行方(海外版でのみ確認)
PS5無償アップグレードのアナウンスに関して詳細に発表しているメーカーもあるが、単に対応としているものも多いので詳しくは各タイトルごとの詳細発表が待たれるものもある。

注意したいのはPS4版はディスク版を購入していて、PS5デジタルエディションを購入しているケースだ。ディスク版はディスクを本体に挿入していないと起動しないためPS5でもディスクが必要になるだろう。PS5デジタルエディションはディスクドライブが搭載されていないため、恐らく無償アップグレードが受けられないと思われる。FIFA 21は公式で具体的にPS4ディスク版からデジタルエディションのアップグレードには対応していないと書かれている。また、ヒットマン3もDL版のみ無償アップグレード対応としている。既にPS4でもデジタル環境になっているユーザーは問題ないと思うがPS5からデジタル環境に移行しようと考えているユーザーは注意が必要だ。

また、この記事は海外サイトを参照しているため日本語版の無償アップグレードに対応していない場合もあるだろう。龍が如く7は海外向けにPS5の発売が発表されており国内版のPS5アップグレードの情報は調べてみたが見つからなかった。恐らく対応するとは思うが、日本メーカーのゲームは日本だけ対象外にすることが多いので公式の発表を待ちたい。また、龍が如く7のPS5版はPS4のセーブデータには対応していない。PS5でPS4版をプレイする場合はPS4のセーブデータを移行することもできるがPS5でPS5版をプレイする場合にはPS4のセーブデータは使えないのでこの辺りも各メーカーの詳細情報を調べる必要があるだろう。例えばスパイダーマン:マイルズ・モラレスはPS4版のセーブデータをPS5でも利用できるが前作スパイダーマンはPS4版のセーブデータはPS5では使えない。

ライザのアトリエ2はパッケージ版、DL版ともにPS4からPS5の無償アップグレードが発表されているが、PS4ディスク版からデジタルエディションのアップグレードに対応しているかまでは記載されていない。ライザのアトリエ2などのゲームは店舗特典も豊富なので恐らくダウンロード版よりディスク版の購入者の方が多いだろう。購入層的にPS5でデジタル環境に移行するユーザーは少ないと思うがデジタルエディション購入予定者は公式の詳細発表を確認しておきたいところだ。


記事:稲森
情報:gamerant