miHoYoのオープンワールドRPG「原神」は中国産ゲームとして最大のローンチとなった。South China Morning Postによるとローンチ時にはTikTokに次ぐ収益を上げ、フォートナイトよりもTwitchで視聴されたゲームとなった。
「原神」はスマホ、PC、PS4でリリースされ、全プラットフォームの事前登録者数は2100万人を獲得、Twitchでは同時視聴者数11万人を記録した。事前登録者数2100万人の内1600万人は中国からのもので中国で圧倒的な人気を誇っている。QimaiDataによると中国App Storeで中国語版TikTok(Douyin)に次ぐ歴代2位の収益を上げ、iOS版だけで184万ドル(約1億9千万円)以上の売上を達成した。
miHoYoは開発とマーケティングに積極的に取り組み、約1億ドル(約105億円)の予算は主に海外向けの広告費となっている。
ゲームが世界的にヒットすることは確約されているわけではなく、「原神」は「 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のパクりと非難されデビューの印象は悪かった。また、キャラクターのアンロックが課金によるいわゆるガチャ要素があり欧米では更に印象を悪くした。
ローンチ後もスパイウェア疑惑やiOS版で「クリップボードの内容を取得している」問題など数々の問題が発生しているが、PS4版メタスコアは80ポイント、ユーザースコアは7.5ポイント、PC版ユーザースコアは8.0ポイントとユーザー評価は好評で、中国だけに留まらず欧米でもその人気は高まりつつある。
記事:稲森
情報:genshin、twitter、gamerant
コメント
コメント一覧 (23)
答え書いてあるじゃん
中国人も恥じて炎上するレベルのパクり、HuaweiやTikTokに続くスパイウェア騒動
こんなダブル役満で「遊んだけど面白いよ」なんて言うのはマトモな奴じゃねーよ
まるはし
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広告で増えるのはプレイヤー数
まるはし
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まるはし
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まるはし
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何一つ目新しい要素ないんだぜ
なんならスマホゲームによくある、部屋に入ったら敵がいてボタン押しまくって敵を全滅させたら次の部屋に行って、ボス倒したらもう一度最初から、みたいなアニメのゲームじゃん
ガチャ回してどっからともなく降ってくる武器と仲間を手に入れて、みたいな
これがブームになるほどウケるんだぜ
マジですげーわ
まるはし
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まるはし
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パクリじゃないかという意見は日本と同じく多いのだが
ゼルダフォロワーゲームをよく作ったという肯定的な意見も多かった。
まるはし
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無料でこのクオリティは凄いとかいう意見もあるけど、少し金払えばゼルダとニーア出来るんだから俺だったらそっちやるわ
まるはし
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まるはし
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まるはし
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まるはし
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自分で確認しようとも思わない
まるはし
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他ソシャゲやゲーム板に急に湧いてきた原神age他sage
リリース前or初日に大絶賛、擁護する割に殆どの人が崩壊の名前を挙げない、Twitterの過去ツイート見ても触れてすらいない。(信者でもない層が称賛?
原神に一切言及してなかった配信者、実況者がこぞってやり始める
モーションとテクスチャ、敵をパクっただけなのにリスペクトと言い張る
1週間でやることがなくなるグラだけが凄いオープンMMO
メタスコア8.0
冷静にみるとおかしな点いっぱいありますねぇ…
まるはし
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まるはし
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