1600537584501-740x431


11月12日に発売予定のソニーの最新ゲーム機PS5。以前からPS5は99%以上のPS4タイトルと互換があると語られていたが改めてQ&Aとして解説している。



PS5の後方互換には、どの世代のソフトウェアタイトルが対応していますか?
私たちはPS4の膨大なタイトルラインアップの互換性に注力しており、PS5の発売日時点で、99パーセント以上のPS4タイトルをPS5でプレイしていただけます。このなかには、PS4を代表する『The Last of US Part II』『Ghost of Tsushima』など高い評価を得たPS4専用タイトルから、サードパーティーパートナーの大ヒット作まで、さまざまなタイトルが含まれます。


PS4のゲームをPS5デジタル・エディションでプレイするのと、Ultra HD Blu-ray™ディスクドライブを搭載したPS5でプレイするのとでは、どのような違いがありますか?
どちらのモデルでもゲーム体験は同じです。ただし、ゲームにアクセスする方法が異なります。

PS5デジタル・エディション 
  • PS5デジタル・エディションでは、互換性のあるPS4タイトルのダウンロード版をお楽しみいただけます。これは、PS4、PS5、ウェブブラウザ、PlayStation®Appを通じてPlayStation®Storeでご購入いただいた、またはご購入を予定されている、互換性のあるダウンロード版タイトルが対象となります。 
  • PS5デジタル・エディションはディスクドライブ非搭載モデルのため、PS4タイトルのディスク版をプレイすることはできません
 PS5(Ultra HD Blu-rayディスクドライブ搭載モデル) 
  • PS4、PS5、ウェブブラウザ、PS Appを通じてPS Storeでダウンロードした、互換性のあるPS4タイトルのダウンロード版をプレイすることができます。 
  • PS4タイトルのディスク版もプレイすることが可能です。
PS5でPlayStation™Networkにサインインすると、PS4でプレイしたゲームライブラリーが自動的にメニューに表示されます。

PS5本体を最新のシステムソフトウェアにアップデートし、さらにゲームにおいても利用可能なすべてのゲームパッチを必ず適用してください。


PS5でPS4のゲーム体験は変わりますか?
PS5によってPS4のゲーム体験はさらに向上します。一部のPS4タイトルをPS5でプレイすると、ロードのスピードが向上するほか、フレームレートの向上や安定性の実現など、ゲームがブーストされます。特に、可変フレームレートや、4Kまでの動的解像度に対応しているゲームでは、さらにクオリティの高いゲーム体験が可能になる場合があります。さらに、PS4タイトルでPS5の新しいユーザーエクスペリエンス機能の一部を使用することができますが、それについてはまた別の機会にご紹介したいと思います。

多くのPS4タイトルはPS5で快適にプレイできますが、PS4で使用できた機能の一部がPS5では使用できない場合がありますのでご注意ください。PS4タイトルの中には、PS5でプレイした際にエラーや予期せぬ動作を起こす可能性もございます。


PlayStation®VRのソフトウェアタイトルはPS5で遊べますか?
PS VRタイトルは、PS5でプレイ可能な数千本のPS4タイトルのなかに含まれています。PS VRタイトルをPS5でプレイするには、PS VRヘッドセット、ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)またはPlayStation®Move モーションコントローラー、およびPS4用のPlayStation®Cameraが必要です。これらはPS5とは別売りです。

なお、PS5用のHDカメラはPS5でPS VRをプレイする際にはお使いいただけません。PS VRをPS5でプレイするには、PS4用のPS CameraとPS Cameraアダプターが必要です(アダプターは無償でご提供予定)。


PlayStation™NowとPlayStation®PlusのPS4タイトルはPS5で遊べますか?
PS NowとPS Plusで提供されている、互換性のあるPS4タイトルは、PS5でも遊ぶことができます。


PS5でPS4のゲームをストリーミングすることはできますか?
PS5上でのPS4のリモートプレイが可能なほか、PS Nowのストリーミングにも対応しています。ストリーミングの利点は、PS5のストレージを消費せずにプレイできることです。ただし、ストリーミングではPS5のブーストを活用することができませんのでご注意ください。



PS4のゲームはPS5に移行できるのですか? また、セーブデータはPS4とPS5の間でどのように扱われるのでしょうか?
ダウンロード版のPS4タイトル、ゲームデータ、ゲームのセーブデータは、LANケーブル、またはWi-Fi接続でPS5に移行することができます。PS4に接続した外部USBストレージにPS4タイトルとゲームデータを保存している場合は、その外部ストレージを使用してPS5に移行することもできます。PS Plus加入者は、PS4タイトルのセーブデータをクラウドストレージを通してPS5に移行することも可能です。

なお、 PS5版が発売されているタイトルの場合、PS4版のゲームからPS5版のゲームへセーブデータを移行できるかどうかは、そのタイトルの発売元の判断によるため、移行の可否はタイトルごとに異なりますのでご注意ください。



『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では、プレイヤーがPS4版からPS5版にアップグレードしようとすると、セーブデータも移行されます(*)。『リビッツ! ビッグ・アドベンチャー』も発売後まもなく配信するアップデートによって、PS4版からPS5版にセーブデータを移行できるようになります(*)。これらふたつのタイトルについては、発売間近に追加情報とセーブデータ移行の情報をお届けします。


PS5でプレイできないPS4タイトルはどのようにしてわかるのですか?
PS4のみでプレイ可能なタイトルは、PS Storeで“PS4でのみプレイできます”と記載されます。こちらからPS4のみでプレイできるタイトルのリストと、追加情報をご確認いただけます。
以前、PS4版からPS5版への無償アップグレードに対応しているタイトルについて解説したが改めて簡単にまとめておく。
  • PS4版をPS5でプレイ:セーブデータ移行可能
  • PS4版をPS5版にアップグレードしてPS5でプレイ:ゲームによって異なる
また、PS4ディスク版をPS5でプレイしたり、アップグレードする場合はディスクドライブ搭載版のPS5が必要なので、PS5デジタルエディションを購入する人は注意が必要だ。


記事:稲森
情報:playstation