Crucible.0


Amazon Game Studio初のAAAタイトル「Crucible(クルーシブル)」は11月10日午前4時にサービスを終了しサーバーダウンすることを発表した。



2020年5月20日に正式リリースした本作は様々な問題があった。Amazonと言う巨大企業の資本とゲームに特化したストリーミングサービスTwitchを有しながら全く宣伝をしなかった。それでも同時接続数は1万人を超えまずまずのスタートを切ったが、ゲームモードやゲームバランスの粗が目立ち一気に人口は1000人以下に減少。

立て直しのためのロードマップを発表し、ゲームモードを一つに絞り、バランス調整をするために、クローズドベータに戻すと言う異例の処置を執った。ロードマップはカスタムゲーム(数日後にリリースを予定)を除いて全て完了したが、ユーザーのフィードバックから開発の継続は難しいと判断しサービス終了を余儀なくされた。



チームは、Amazon GamesのサバイバルMMORPG「New World」や別のプロジェクトに集中すると語った。

Crucibleは今後数週間以内に、ゲーム内と公式Discordの両方で、最後のプレイテストとコミュニティセレブレーションを開催する。その後、マッチメイキングは無効になるがサービスが終了する11月10日午前4時までカスタムゲームを利用できる。


記事:稲森
情報:playcrucibletwittersteamgamerantplaycrucible