Destiny2の拡張「光の超越」が配信された。既にストーリーをクリアしたプレイヤーは物足りなく感じている人もいるかもしれないが、シーズンは始まったばかりで来週からシーズン12「斬獲のシーズン」の物語が動きだす。来週にはシーズンミッションが解禁されラスボーン狩りが始まる。
新たなサブクラス「ステイシス」についても解説している。例えばスーパースキル発動中にステイシスダメージを受けるとどうなるのか、凍った敵を倒すとどうなるのか、粉砕ダメージとはなんなのかなどステイシスの影響についての仕様が解説されている。
また、到来のシーズンのフィナーレを飾るシネマティックムービーも公開されている。見逃した人は動画で確認すると良いだろう。
今週のBUNGIE – 2020年11月12日
Bungieは今週、「光の超越」をリリースしました。
ついに、「光の超越」が始まりました! 最初は多少の混乱がありましたが、私たちの専門家チームが問題に対処し、ガーディアンが列を乱さずに安全にエウロパに着陸できるように警戒を続けました。
何百万人ものガーディアンがバリクスの救難信号に応え、凍てつく衛星の探索に乗り出しています。秘密が発見され、敵が倒され、エキゾチック報酬を獲得するためのクエストが始まりました。すでにストーリーミッションを終えた人も、今週末に初めてプレイするのを楽しみにしている人も、この先にはまだまだたくさんの素晴らしいDestinyコンテンツが待っています!
新しいコンテンツと言えば、斬獲のシーズンのシーズン特設ページに加え、最新トレーラーが公開されました。ぜひご覧ください!
斬獲のシーズンは既に配信されていますが、本格的な始動は来週になります。来週にはシーズンのミッションが解禁され、ラスボーン狩りが始まります。どこか見覚えのある仲間の助けを借りながら、権力を掌握しようとするシヴ・アラスを阻止しなくてはなりません。今のうちに万全の準備を整えておいてください。まずは、新しいシーズンアーティファクトを忘れずに入手しましょう。ただし、ザヴァラのオフィスを荒らし過ぎないように気を付けてくださいね。
宇宙の氷の不思議な力
ステイシスの力を自分のものとし、超常的とも思える多くの能力へと通じている道を歩き始めたガーディアンがたくさんいます。多くの特性やかけらが発見されるのはまだこれからですが、これらを上手く扱えば新しく手に入れた力をさらにカスタマイズすることができます。ステイシスのステータス効果が敵にどんな影響を与えるかについて、いくつか追加で情報をお伝えしたいと思います。バンガードは教えてくれないでしょうから。
ステイシス遅延効果
戦闘員に対して:
- 遅延効果は戦闘員の移動スキルを封じ、動きを鈍らせる。
プレイヤーに対して:
- 遅延効果は移動速度を低下させる。
- スキルエネルギーの回復率を低下させる。
- 移動スキル(ジャンプ、回避など)を抑制する。
- 以下の武器ステータスを低下させる:
・照準モードの速度
・照準モード中の移動速度
・武器のリロード速度
・武器のハンドリング
・武器の反動方向
・武器の命中精度を低下させる。
ステイシス凍結効果
すべての標的に対して:戦闘員に対して:
- 凍結はダメージで粉砕することができる。凍結を粉砕すると、凍結状態の標的と付近の標的すべて(他の凍結状態の標的を含む)に範囲ダメージを与える。
- 凍結はある程度の時間が経過すると崩れ落ちる。
- 粉砕とは異なり、崩れ落ちる凍結は凍結状態の敵や付近の敵にはダメージを与えない。
移動系スーパースキル発動中のプレイヤーに対して:
- 凍結の効果が持続する間は、対象のプレイヤーはその場に固定される。
- 凍結状態にある間、プレイヤーのクラススキルは新たな解放スキルに置き換えられ、体力を消費する代わりに凍結状態から早く抜け出すことができる。凍結からの解放によって受けるダメージは耐久力のステータスで軽減させることができ、耐久力が高いほど受けるダメージは少なくなる。
- スーパースキルを発動すると、即座に凍結状態から解放される。
一撃系スーパースキル発動中のプレイヤーに対して:
- プレイヤーは凍結状態を抜け出すまでその場に固定される。
- 凍結状態はすぐに解かれ、少量のダメージを受ける。
ステイシスは新しいダメージタイプです。ガーディアンの皆さんがこの新しい力をどのように使いこなすのか、楽しみにしています。いつものように、私たちはコミュニティからのフィードバックに注目し、分析データを確認しながら、サンドボックスの今後の調整を検討していきます。
- スーパースキルが抑制され、プレイヤーは凍結状態を抜け出すか、凍結の効果が切れるまでその場に固定される。
- ここではプレイヤーに対するすべての凍結ルールが適用される。
ステイシスの話をしているついでと言ってはなんですが、新しい壁紙をご用意したのでここでお披露目します!
飛行力学エンジニア
新しいコンテンツのリリース時期になると、プレイヤーサポートチームが常駐して、ゲームの状況や既知の問題に目を光らせています。
今週の報告は以下のとおりです。
接続とサーバーに関する問題
11月9日(月)以降、サーバーの安定性や、「guitar」や「arugula」などの各種エラーコードを調査してきました。詳細が判明次第、お知らせいたします。
「光の超越」のライセンスとシーズンパス
「光の超越」は購入したがシーズンパスを持っていないプレイヤーから、最初のミッション完了後のストーリーミッションにアクセスできないという報告が多く寄せられています。
「光の超越」スタンダード版にはシーズンパスは含まれていないため、このエディションを購入した場合はゲーム内でシーズンパスを購入する必要があります。また、シーズンパスはアカウント間で共有することはできません。
コンソールで拡張コンテンツを共有している場合は、2台目のコンソールでアクセスする前に、メインコンソールで「光の超越」をダウンロードする必要があります。
各プラットフォームでの手順:
XBOX
まずは注文履歴を見て、「光の超越」の購入が完了していることを確認してください。購入が正しく完了していない場合は、Xboxサポートにお問い合わせください。
「光の超越」の購入が完了しているにもかかわらず、拡張コンテンツにアクセスできない時は、すべての追加コンテンツを手動で再インストールする必要がある場合があります。
Destiny 2をハイライトGame Pass版の「光の超越」にはシーズンパスは含まれていないのでご注意ください。
- メニューボタンを押す
- [ゲームと追加コンテンツの管理] を選択
- メニューボタンを押す
- [インストールの管理] を選択
- すべての追加コンテンツを手動でインストール
PLAYSTATION
「光の超越」を購入したにもかかわらず拡張コンテンツにアクセスできない場合は、Destinyのライセンスの修復をお試しください。それでも問題が解決しない場合は、PlayStationサポートに購入が正しく完了しているかお問い合わせください。
STEAM
Steamをお使いの場合は、[ライブラリ] でDestiny 2を右クリックし、[プロパティ]、[DLC] タブの順にクリックして、「光の超越」とすべての適切なDLCがインストールされているか確認してください。「光の超越」がリストにない場合は、「光の超越」を購入するか、Steamサポートに連絡してください。
週半ばの更新
今週初め、ハンドキャノン「ローズ」の連射速度が140ではなく150のままであったため、無効化しました。この問題は今後の更新で修正予定です。 (修正済み)
また、EDZの失われたセクター「ウィドーズウォーク」でレジェンダリーのドロップ率が変わってしまっていたため、水曜日に修正を行ないました。
NVIDIA REFLEXとPC版DESTINY 2
PC版Destiny 2がNVIDIA Reflex SDKのインテグレーションに対応しました(互換性のあるグラフィックカードのみ)。これにより、応答性が向上し、「クリックして表示」されるまでの待ち時間が短縮されます。NVIDIA Reflex低遅延ガイドにある手順に従って、ゲーム体験を微調整することができます。
PC移行とBATTLE.NETが間もなく終了
2020年12月2日午前2時(日本時間)より、Bungie.netまたはDestinyコンパニオンアプリへのログインにBlizzardのBattle.netアカウントを利用できなくなり、またBattle.netアカウントをSteamに移行することもできなくなります。
BungieプロフィールにリンクされているのがBattle.netアカウントのみの場合は、別のプラットフォームをプロフィールにリンクするか、(すでにDestiny 2のSteamアカウントを持っている場合を除いて)SteamへのPC移行を行なうことが強く推奨されます。詳細はこちらをご覧ください。
既知の問題
様々な既知の問題の調査を継続中ですが、ヘルプフォーラム(#Help)で報告された最新の既知の問題をお知らせします。Destiny 2の重大な問題に関する詳細情報は、既知の問題記事でご確認ください。他の問題に遭遇した場合は、ヘルプフォーラム(#Help)に報告してください。
- 勝利の道のり「壮大な戦士」が、エキゾチックアーカイブ「失われた光の記念碑」で購入した武器をカウントしない。
- ウォーロックがステイシスを使用しても、エウロパのパトロール「n倍のパワー」が進行しない。
- ベンダーや敵の形状が歪んでいることがある。
- ステイシスのかけらのクエストを放棄した場合、新しいものを入手できるようになるまで1週間待つ必要がある。
- ステイシスのサブクラスを使用している場合、フィニッシャー「ワンインチパンチ」で敵を倒すことができない。
- キルで発動する武器パークが、ステイシスで凍結状態にある標的を粉砕した時のキルに対して一貫して機能しない場合がある。
- Xboxプレイヤーについて、タワーにいる間、特に保管庫を開けるとクラッシュする。
- カットシーンの音声の途切れがひどく、一部のPCプレイヤーの視聴体験が著しく損なわれている。
- 多くのマルチパート感情表現について、アニメーションに入ると再生が停止する。
- ウォーロックの「フロストパルス」は、高低差がある場合、標的の凍結ができないことがある。
- PlayStationのリモートプレイを使用すると、コントローラーの設定がデフォルトにリセットされる。
- box Oneで、チャットの音量スライダーを使っても着信ボイスチャットの音量を調節できない。
記事:稲森
情報:bungie
コメント
コメント一覧 (22)
まるはし
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まるはし
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まるはし
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まるはし
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まるはし
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まるはし
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そうじゃないと光じゃ手も足も出ん。グレ…近接…SC…全部強いとかガチですわ。
まるはし
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代わりに光のサブクラスもD1の時と同じかそれ以上の性能にしないとこの時間軸でもまた暗黒堕ちしてしまうぞw
まるはし
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まるはし
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まるはし
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まるはし
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耐久上げたらダメージ下げれるみたいだけどわざわざ耐久にふるのもなぁ
まるはし
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