封印されたボイド_01



今日の失われたセクター「封印されたボイド」を難易度「伝説」でソロクリアすると新エキゾチックのヘルメットを取得できます。



エウロパとコスモドロームの失われたセクターには伝説と達人の難易度があって通常の失われたセクターをクリアすると解放されます。伝説、達人の失われたセクターは日替わりで毎日2ヵ所が選ばれるようです。(コスモドロームのベレス・ラビリンスはグリッチが発見されたため現在無効中です。そのためベレス・ラビリンスの伝説、達人の日は1ヵ所です。)

伝説、達人の失われたセクターはソロでクリアすると指定されたエキゾチックの部位がドロップする可能性があります。新エキゾチックだけでなく既存のエキゾチックもドロップする可能性があります。

封印されたボイド_05

封印されたボイド_03

封印されたボイド_02

今回取得できる可能性のある新エキゾチックはタイタンが「大義の傷跡」、ハンターが「バクリスのマスク」、ウォーロックが「夜明けのコーラス」です。私はウォーロックで10回、タイタン、ハンターは1回でドロップしました。

前回Twitterで紹介したエキゾチックガントレットが取得できた塹壕E15と違って剣でのごり押しが難しく周回が少し大変でした。ハンターとタイタンは1度しかプレイしていませんが、ウォーロックは途中で蘇生がなくなり失敗した数も合わせると10回以上プレイしたのでポイントをいくつか書いておきたいと思います。

封印されたボイド_04

戦闘条件
  • アラーハ! - フォールン・バンダルを倒すと足元に網状爆弾が生成
  • チャンピオン:フォールン - バリア、オーバーロード
  • 伝説の戦闘条件
    ・ロードアウト固定
    ・合致ゲーム
    ・追加シールド
  • 凍り付いた難問の記憶 - 受けるアークダメージと空中ダメージが増加
  • 孤立した炎 - ソーラー属性の予ダメージ/被ダメージが+50%
  • 蘇生回数制限 - チャンピオンを倒すと蘇生回数が増える
バリアチャンピオンはサービターが1体、オーバーロードチャンピオンはキャプテンが3体出現します。属性はソーラーのヘビーシャンクが2体、アークのキャプテンが1体、ボイドのサービターがボスエリアに数回出現します。

私が使用した武器やサブクラスは以下の通りです。
  • フォワード・パス(オートライフル)
  • エリアナの誓い(エキゾチックハンドキャノン)
  • ギロチン(剣)
サブクラス
  • ウォーロック:ドーンブレード(真ん中)
  • ハンター:ガンスリンガー狙撃手の道(下)
  • タイタン:センティネル守護者の作法(上)
この他にアーティファクトの改造パーツに「オーバーロード弾(オートライフル)」、ウォーロックとハンターは「サーマルオーバーロード」を使用しています。サーマルオーバーロードはステイシスとソーラーのグレネードにオーバーロード妨害効果を付与します。バリアはエリアナの誓いを使っています。



最初のエリア
封印されたボイド_01

上画面の突き当たりを右に行くとシャンクが多数、オーバーロード、ヘビーシャンクがいます。

封印されたボイド_02

手前の壁の下にはスライディングで抜けられる穴があるのでここでシャンクやヘビーシャンクを倒してからオーバーロードを倒すようにしています。

オーバーロード

オートライフルのオーバーロードは一定時間射撃すると一瞬だけ「オーバーロードショット」が付与されます。この瞬間にオーバーロードキャプテンを射撃すると怯ませられますが、キャプテンはワープもするので逃げられることもあります。オーバーロードを怯ませるのはグレネードの方が安定すると思います。

オーバーロード_02

オーバーロード・キャプテンは怯んだすきに剣でごり押ししていました。たまにキャプテンはレディオラリアの中に逃げる時があります。


2つ目のエリア
封印されたボイド_02

2つ目のエリアでは最初に矢印の位置に上がって雑魚処理をしてからチャンピオンを倒していました。このエリアにはバリア・サービター、オーバーロード・キャプテン、ソーラーヘビーシャンク、アークキャプテンがいます。

封印されたボイド_03

上の足場に登ると右側にドレッグやアークキャプテン、正面にドレッグ、左側にシャンク、ドレッグ、バリア・サービターがいます。ここでアークキャプテン以外の雑魚処理をしてからアークキャプテンのいる足場に移動しました。

封印されたボイド

アークキャプテンのいる足場から右を見るとソーラーヘビーシャンクがいるのでヘビーシャンクを倒します。この時、まだアークキャプテンは倒していませんが下の足場に移動していることが多いです。アークキャプテンは足場に登ってきたところを剣で倒しています。

封印されたボイド_

バリア・サービターはエリアナの誓いで倒していました。剣で倒すことは難しいと思います。ハンターは怯ませてからゴールデンガンで倒していました。たまにサービターは足場の下など攻撃できない場所にワープすることがあります。

封印されたボイド

キャプテンのいた足場から右へ進むと奥にスナイパーのバンダルとオーバーロード・キャプテンがいます。バンダルの攻撃は痛いので先に倒しておくといいです。


3つ目のエリア
封印されたボイド

3つ目のエリアのひとつ目の部屋には近接攻撃をしてくるレッチが数体います。

封印されたボイド02

レッチの部屋を超えた先にはエクスプローダー・シャンクが多数います。奥にバンダルもいるのでエクスプローダー・シャンクを倒したら先に倒しておくといいです。エクスプローダー・シャンクを倒して先に進むと隠れていたエクスプローダー・シャンクの後陣が襲ってきますので引き返して処理します。

封印されたボイド03

この部屋に最後のチャンピオンがいます。


ボスエリア
ボスエリア_01

ボスエリアにいるレッチを倒すと中央にボスが出現します。

ボスエリア_02

最初は輝く泉を貼らずに剣で怯ませて攻撃を受けたら輝く泉を貼っていました。ボスはワープもするので柱に押しつけながら剣で攻撃するとワープしにくい気がします。ボスに一定ダメージを与えるとボイドサービターやレッチ、シャンクなどが出現します。

ボスエリア_03

ボスを倒せば宝箱を開けることができますので雑魚が沸いても無視して宝箱を開けます。ウォーロックで安定したら4分~5分ぐらい、安定するまでは7~8分かかっていました。

タイタン

タイタンはドーンウォードを使って剣で攻撃しようと思いましたが、久しぶりにドーンウォードを使ったらセンティネルを発動してしまい試せずにエキゾチックが出てしまいました。

ハンター

ハンターはセレスティアルナイトホークのゴールデンガンで1/3削ることができました。ここまで削って蘇生回数に余裕があれば剣でごり押しできると思います。ハンターはナイトクローラーやアークストライダーの近接などいろいろ試してみたかったのですが1回でエキゾチックがドロップしてしまいました。



私はパワー1250以上あるのでパワーが低い方の参考にならないと思いますので1週間前にYouTubeに投稿されていたファーミング方法の動画も掲載しておきます。「Lost Sector Concealed Void farming」で検索すると他にも参考になる動画があるかもしれません。



記事:神谷