古の謎_02



レイド「ディープストーン・クリプト」のクリア者が現れたことでクエスト「失われた悲嘆」、「古の謎、新たな挑戦」、「激しい雨」、「暗黒生まれパート4」が解放されました。今回は最高峰の報酬が貰える週間の挑戦「エクソの挑戦」をアンロックするクエスト「古の謎、新たな挑戦」を紹介します。エクソの挑戦の報酬を最高峰にするには別にバリクスの「妨害工作」を進める必要もあります。

古の謎01

古の謎02

エウロパのカロンの回廊にいるバリクスからクエストを受け取ります。



クエストを始める前に
古の謎_01

このクエストでは「エクソの挑戦」という週間の挑戦をプレイします。報酬は強力な装備(レベル1)ですがバリクスの妨害工作「エウロパ探検家Ⅲ」を完了することで報酬を最高峰の報酬にすることができます。

古の謎_04

妨害工作を確認する前にクエスト「失われた悲嘆」、「古の謎、新たな挑戦」、「激しい雨」を終わらせてしまったのでどの段階で「エウロパ探検家Ⅲ」がアンロックされたのかわかりませんが少なくとも上記の3つのクエストを終わらせる前までは上記画像までしかアンロックされていませんでした。

コメントによるとバリクスのクエストを終わらせたらアンロックされたという情報をいただいたのでひょっとしたら1キャラ目ではアンロックできず2キャラ目以降や翌週からしか最高峰の報酬を手に入れることができないかもしれません。

「エウロパ探検家Ⅲ」の前段階である「エウロパ探検家Ⅰ」はエウロパでキネティックウェポン、エネルギーウェポンでそれぞれ50体、パワーウェポンで25体倒すというもので「エウロパ探検家Ⅱ」は帝国狩りで強力な戦闘員を30体倒すというものです。



ミッションを完了する
古の謎03

ブレイ・エクソサイエンスの「古の謎、新たな挑戦」を完了します。

古の謎04

私がプレイした時は妨害工作を進めていなかったので強力な装備(レベル1)になっていますが、妨害工作の「エウロパ探検家Ⅲ」を完了させると報酬が最高峰の報酬になります。(ミッションの段階で最高峰の報酬です。)

古の謎_02

上記画像は別キャラクターで妨害工作を完了したところです。

エクソの挑戦_01

エクソの挑戦_02

エクソの挑戦を完了すれば直接アクティビティを開始できますが、クエスト内ではブレイ・エクソサイエンスまで行き始める必要があります。



エクソの挑戦「シミュレーション:サバイバル」
エクソの挑戦はサバイバル、敏捷性、セーフガードの3種類があり、今週はサバイバルでした。ミッションの内容もサバイバルで1週間ごとにミッションの内容は変わるかもしれません。

エクソの挑戦_03

最初は「嵐の避難所」という場所からはじまります。また、メインウェポン以外の弾薬は空の状態です。

エクソの挑戦_04

嵐の避難所から出ると極寒というデバフがつきます。極寒はx10まで累積し徐々に視界が悪くなりx10になるとダメージを受けはじめます。ところどころに暖のある「嵐の避難所」があるのでそこで極寒のデバフを下げながら上の方を目指していきます。

エクソの挑戦_05

敵を倒すと弾薬のほかに三角形のコアのようなものを落とします。これは暖かいようで拾うと極寒のデバフを少し下げることができます。

エクソの挑戦_06

エクソの挑戦_07

ステージはアスレチックのようになっていますがほぼ一本道で迷う要素もなく極寒のデバフもそれほど厳しいものではないので比較的簡単なミッションだと思います。

エクソの挑戦_08

頂上まで行くとボスがいて倒すとクリアです。



バリクスと話す
古の謎05

バリクスと話します。

古の謎06

古の謎07

古の謎08

バリクスと話し終わるとミッション「古の謎、新たな挑戦」のあった場所が「シミュレーション」に変わります。これが週間の挑戦の「エクソの挑戦」です。

古の謎_03

3つのエクソの挑戦を完了し勝利の道のり「訓練完了」が完了すると野営地に備えることのできる「ブレイ・エクソサイエンスのモニター」が手に入るようです。



記事:神谷