遡及的因果関係



今回はレイド「ディープストーン・クリプト」で取得できる勝利の道のり「無傷」とスパロー「遡及的因果関係」の取得方法を紹介します。この記事では勝利の道のりの内容、荒廃の地のルート、簡単に取得できるグリッチの順番で紹介します。



これはディープストーン・クリプトをクリアする必要はなくエンカウント前の荒廃の地で取得することができます。

遡及的因果関係_02

無傷の取得は「全てのパイクを、最初のヒートバブルから最後のヒートバブルへと移せ」という内容です。

遡及的因果関係_01

最初の「嵐の避難所」にパイクが6台あるのでこれをブリッグが出現する最後の「嵐の避難所」に移動させ参加しているメンバーが全員「嵐の避難所」に集合すると取得できます。パイクは途中で壊れてしまっても最初の嵐の避難所にスポーンするのでやり直すことができます。





荒廃の地のギミック
ディープストーン・クリプト_01

イーブンタイドの廃墟を越えて荒廃の地に辿り着くとパイクが用意されています。

ディープストーン・クリプト_02

最初のパイクのある場所は「嵐の避難所」というバフがつきます。

ディープストーン・クリプト_03

嵐の避難所から出ると「霜焼け」というデバフがかかりx10になると死亡します。

ディープストーン・クリプト_05

霜焼けがx10になる前に次の避難所に進んで行きます。避難所は後半になると敵が出現します。各避難所にいるキャプテンを全て倒すと敵が出現しなくなりチェックポイントになるようです。

ディープストーン・クリプト_07

次の避難所に移動するには灯りが見えるので頼りに進んでいきます。

ディープストーン・クリプト_06

最後の避難所にはブリッグ2体が出現します。このブリッグが目印です。


荒廃の地_04

嵐の避難所にはトランスマットする装置もあり、使用するとひとつ前の嵐の避難所に戻ることができます。



遅延_01

遅延_02

荒廃の地の至るところに地雷があり靄の中に入ると遅延のデバフがつきます。視界が塞がれ速度が遅くなり操作もしにくくなります。通常の地雷は作動してから靄になるまで少し猶予がありますが、この地雷の猶予は短くすぐに靄になってしまいます。当たり判定もありますが恐らく銃などで撃って壊すことはできないようです。また、地雷は無限に作動するので常に同じ場所に地雷があります。




嵐の避難所のコース
2つ目
荒廃の地_01

荒廃の地_02

2つ目の途中には崖が2つあります。ひとつ目の崖は左よりに進んで行くと飛び越しやすいです。

荒廃の地_03

嵐の避難所の手前に2つ目の崖があります。この先の避難所には敵はいません。



3つ目
荒廃の地_01

2つ目の嵐の避難所を手前から見たところです。このまま避難所を突っ切るように進みます。

荒廃の地_02

避難所から出ると下り坂があります。

荒廃の地_03

坂を下りていくと薄らと上へ登る坂道になっています。

荒廃の地_04

崖の手前まで来ると嵐の避難所が見えます。この避難所から敵が出現するようになります。敵は「暗黒議会の護衛」というキャプテンが1体、ドレッグが数体出現します。倒すと暗黒議会の護衛が2体と援軍がきます。最後の避難所以外この順番で敵が出現します。



4つ目
荒廃の地_01

3つ目の嵐の避難所を手前から見たところです。左の方に次に進行方向を示す灯りが見えます。

荒廃の地_02

ひとつ目の灯りの正面に2つ目の灯りが見えます。

荒廃の地_03

2つ目の灯りから右の方を見ると次の避難所が薄らと見えます。

荒廃の地_04



5つ目
荒廃の地_01

4つ目の嵐の避難所を手前から見たところです。左の方に次に進行方向を示す灯りが見えます。

荒廃の地_02

崖を進んで行くコースで進行ルートが重要です。ひとつ目の灯りと左の崖の間を進んでいきます。

荒廃の地_03

荒廃の地_04

荒廃の地_05

崖ぎわに沿って進んでいくと次の避難所が見えてきます。



6つ目
荒廃の地_01

5つ目の避難所から出たところです。青いルートが5つ目の避難所に向かってきた道筋で赤いルートに向かいます。

荒廃の地_02

ひとつ目の灯りから右の方に薄らと2つ目の灯りが見えます。

荒廃の地_03

2つ目の灯りを少し進むと岩の間に6つ目の避難所が見えます。

荒廃の地_04

もう少し近づいたところです。



7つ目
荒廃の地_01

6つ目の避難所の手前にあった岩の上から進行方向を見たところです。灯りがある方向へ進んでいきます。

荒廃の地_02

いくつかルートがあるので比較的安全だと思われるルートを紹介します。上の画像はひとつ目の灯りから見たところです。

荒廃の地_03

分岐で右の方に2つ目の灯りが見えるので右の方へ進んでいきます。

荒廃の地_04

2つ目の灯りから更に右に進みます。

荒廃の地_05

崖まで来るとブリッグの灯りが2つ見えると思います。ブリッグのいる場所が最後の避難所になります。ブリッグの他に各避難所にいた敵も出現します。




霜焼けをつけないグリッチ
荒廃の地にはデバフの霜焼けをつけないグリッチがあります。これを使うことで簡単にコース間の移動が行えパイクの移動も簡単に行えます。

荒廃の地_01

嵐の避難所の近くでスパローから降ります。ポイントとしては嵐の避難所内からスパローに乗れる位置で降ります。

荒廃の地_02

嵐の避難所に入って霜焼けのデバフが消えるのを待ってスパローに乗ります。

荒廃の地_03

そうすると嵐の避難所から出ても嵐の避難所のバフがかかり、霜焼けのデバフがかからなくなります。スパローから降りてもこの効果は消えないのでスパローが壊れそうになったり、スパローで移動が難しいところではスパローから降りて移動することもできます。




記事:神谷