弱肉強食_11



今回は攻略ではないですが、レイド「ディープストーン・クリプト」の不死の勝利の道のり「弱肉強食」に挑戦中なので、そのプレイ日記を書きたいと思います。




弱肉強食_00

今までのレイドのタイトルは不死を取らないと取れなかったと思いますが、今回のディープストーン・クリプトは不死を取らなくても取れるためかなり難易度が下がっています。その分、不死の報酬はシェーダー「謎めいた遺産」だけなのでわざわざ挑戦するという方も少なくなったかもしれませんね。

今までも不死に挑戦したかったのですが、レイドや挑戦的なものに積極的なクランではなかったため挑戦することができませんでしたが、新しく入った方たちが積極的な方が多く挑戦することができました。特に最近はクランも活発になって、今まで私がプレイしたレイドは過去の惨劇が11回クリアで最大でしたが、ディープストーン・クリプトは既に32回越えています。最近ではナイトフォール試練の玄人やオシリスの試練などにもクランで行くことが増えてきました。



挑戦するに当たって
挑戦するに当たって、このクランでよかったなと思ったことは、失敗しても誰も責めたりしないところです。何度か失敗していますが、終始和やかな雰囲気で挑戦を繰り返しています。

弱肉強食_06

挑戦するメンバーのひとりが学生さんで、夜の10時になると強制的にゲームが中断されてしまうようで昨日も10時を回ってしまい、ボス戦の最中に落ちてしまいました。

弱肉強食_07

オペレーターと神性役だったので、オペレーターは私が交代し、神性は別の方が変わりました。

弱肉強食_08

役割を決め直して立て直せるかといったところで、ひとりがネットワークエラーで落ちてしまいました。

弱肉強食_09

再度、役割を決め直しつつ、核運びは4つから2つに変更しましたが、瞬時に対応できず、落した核も3つ、核4つ運びで実質スキャナーがいなかったこともあって、2人落ちには対応しきれませんでしたね。

弱肉強食_10

もちろん、事前に10時になったら問答無用で猶予なく落とされることはメンバー全員が承知していたことですし、それに対して責める人がいないことは当たり前ですが、惜しかったねとか残念がる人もいなくて、次はどうするとすぐに切り替えられるところも変にプレッシャーを感じたりせずにいいところだなと思いました。



最大の難所はスパローエリア
弱肉強食_01

最大の難所はスパローエリアかわかりませんが、先日のパッチで「嵐の避難所」を常に発生させるグリッチが修正されました。これによって、荒廃の地は慎重にプレイしなくてはならなくなりました。慎重にプレイすれば死ぬことはないですが、今まで簡単にクリアできた部分が、ちょっとしたミスで最初からやり直しになるのはきついですね。ただ、こちらも新たなグリッチが見つかっています。

弱肉強食_02

弱肉強食_04

弱肉強食_03

パイクの置いてあるところにスパローを置いて、扉の内側からスパローに乗るとデバフがつかなくなります。

パイクのところに全員が移動してしまうと扉が閉まってしまうので、グリッチが使えなくなってしまいますが、グリッチを使った人が順番に出て行けば最後の人以外は扉が閉まらず時間を気にせず試すことができます。最後の人も他のメンバーが扉のところにパイクを置いておけば扉が閉まらないので安全に行くこともできます。仮に最後の人が霜焼けグリッチができなくてもグリッチができたメンバーでゆっくりひとつずつ嵐の避難所を開放していけば失敗は少ないと思います。





記事:神谷