エキゾチック



今日の失われたセクター「ベレス・ラビリンス」はどのクラスでも2分以内に周回できるのでエキゾチックファーミングに適しています。特に今日はレッグアーマーなのでどのクラスも強力なエキゾチックがあります。



タイタンですが動画にしているのでコースなどの参考にしてください。


各クラスのビルド
必須
  • ソーラーサブクラス(ウィザードのシールドを剥がせるならどれでも可)
  • 可動性100%
  • ライオン・ランパント(ハイジャンプ)、ストンプEE5(トリプルジャンプ)、横断のブーツ(バランス・グライディング)
  • アナーキー(アナーキーがなければゼノファジでも代用できると思います。)
  • アンチバリア
あると便利
  • スナイパーライフル
  • イケロスSMG(ウォーマインド・セルを使うなら)
  • 広域波及(属性なし)、ラスプーチンの怒り(ソーラー)、ウォーマインドの憤怒(ソーラー)
可動性

可動性100%が難しい場合、改造パーツの「強力な仲間」を使うといいです。アーク属性の改造パーツで強力な仲間の他にアークの改造パーツを装備していると可動性が+20になります。



高速周回のポイント
失われたセクター

失われたセクター「ベレス・ラビリンス」はコスモドロームにあります。伝説、達人は日によって変わります。(伝説の次の日が同じセクターで達人になります。)伝説、達人が表示されない場合はそのキャラクターでその失われたセクターをクリアしていないのでクリアしてください。

どうしても欲しい部位がある場合は達人の周回もいいと思いますが伝説の方が圧倒的に早く回れるので伝説で周回することをおすすめします。(達人の方が若干ドロップ率がいいそうです。失われたセクターを2千回周回している方に教えて貰いました。)今回紹介する方法は伝説のものなので達人を周回する際には最適な武器や装備が異なります。

ベレス・ラビリンス_01

ミッションが始まったら右方向に進んでいきます。最初のスロールは壁の右側に沿って走っていればかわせます。

ベレス・ラビリンス_02

2回目のスロールの集団が出現したら最初の1体にアナーキーを撃っておきます。そのまま進み、開けた場所になったら道を塞ぐようにアナーキーを撃ちます。そうすることでカースドスロールなどを足止めできます。

ベレス・ラビリンス_03

ここにバリアチャンピオンがいるのでチャンピオンにも2発ほどアナーキーを撃っておきます。チャンピオンがバリアを貼ったらアンチバリア武器でバリアを剥がします。

ベレス・ラビリンス_04

熾天使武器でチャンピオンを倒すとウォーマインド・セルを落とすので撃ち壊せば一気に雑魚を殲滅できます。(右側にアコライトなどがいるのでこれである程度殲滅できます。)

ベレス・ラビリンス_11

正式なルートではここから右に進みますが、左上の崖を登ります。

この崖登りはタイタンとウォーロックだと少し難しいかもしれません。私はタイタンの場合は左側の丸あたりからジャンプスキル「ハイジャンプ」で登ります。ウォーロックの場合は右側の丸あたりからジャンプスキル「バランス・グライディング」と天空の調和(上側のスキルツリー)の熱上昇(グレネード長押し)を使ってジャンプします。

ハンターはストンプを装備していれば特に意識しなくても登れると思います。

※この崖登りをしないで、そのまま右に進むとアンストッパブルチャンピオンが出現するので、この装備だとクリアすることが難しくなります。


ベレス・ラビリンス_06

崖を登ったところです。このまま真っ直ぐ進んでしまうと後ろにいるバリアチャンピオンが消えてしまうので、崖を登ったらすぐに左側へ行き後ろを振り返ります。

ベレス・ラビリンス_07

崖の下にバリアチャンピオンがいるのでアナーキーを2発つけてバリアを貼ったらアンチバリアで攻撃すれば倒せます。ここに降りてしまうとアンストッパブルチャンピオンが沸いてしまうので降りずに倒してください。

ベレス・ラビリンス_08

ボスエリアに来たらウィザードがいるのでスキルでシールドを剥がします。私はタイタン、ハンターなら焼夷グレネード、ウォーロックなら近接スキルで剥がしています。

ベレス・ラビリンス_09

シールドを剥がしたらウィザードにアナーキーを2発つけて宝箱の方へ向かいます。

ベレス・ラビリンス_10

宝箱のところからボスが沸くのを待ちます。ボスが出てきたらアナーキーを2発ほどつけて、スナイパーライフルで倒しきります。動画ではけっこうミスをしているので1分30秒切れていませんがミスをしなければ1分30秒を切ることもできるかもしれません。



エキゾチックドロップの体感
エキゾチック

エキゾチックのドロップは体感では5回に1回程度ドロップする気がします。ドロップしない時は20回以上回ってもドロップしないこともあれば、3回連続でドロップすることもあります。気のせいだと思いますが、大きなミスをして大幅にタイムロスした時はエキゾチックがドロップしにくい気がします。スムーズに周回できている時は比較的安定してドロップしている気がします。




記事:神谷