アセンダントの破片



今回はナイトフォール「試練」玄人のファーミングを紹介します。今日までですが今週はナイトフォールの報酬が2倍になっているので強化素材を稼ぎやすいです。



周回するナイトフォールは「エクソダスの墜落」です。慣れれば20分で周回できるのですぐにアセンダントの破片や強化プリズムをためることができます。

アセンダントの破片

強化プリズム

今週は報酬が2倍なので1周あたり、アセンダントの破片は2個~4個、強化プリズムは9~10個、エキゾチックが1~2個ドロップすると思います。2~3時間もプレイすればインベントリもポストマスターもいっぱいになると思います。ちなみに所持できる量はアセンダントの破片が10個、強化プリズムが50個です。インベントリとポストマスターの最大所持数を超えると消えてしまうのでご注意ください。




今週は達人よりも玄人がおすすめ
エクソダスの墜落

今週のナイトフォール「試練」のステージは「真紅の砦」です。真紅の砦は比較的長いストライクなので達人でもそれなりに時間がかかってしまいます。それよりは短い「エクソダスの墜落」など短い「玄人」を選択してプレイした方が効率がいいと思います。



おすすめの構成
早く周回するのを目標にするのでしたら、ドーンブレードの輝く泉を2人、ボイドウォーカーという構成がおすすめです。

もし他のクラスを使うのでしたら、タイタンなら輝く泉の代わりにセンティネルの真ん中「司令官の作法」、ハンターならボイドウォーカーの変わりにガンスリンガーの下側「狙撃手の道」などでもいいかもしれません。



私たちがプレイした限りではウォーロックの泉2人とセンティネルのバナーシールドで18分18秒が最速でした。ウォーロック3人という構成を試してみたかったのですが都合がつかず試せませんでした。



おすすめの装備
ナイトフォール

武器の構成としてはゼノファジが2人、アナーキーが1人という感じです。それ以外の武器はそれぞれが好みでオーバーロードとバリアを持ちます。もし、ウォーロックの泉が2人いるのなら泉の2人がゼノファジを持って、もう一人がアナーキーを持つのがいいと思います。

必須の改造パーツ
  • アンチバリア
  • オーバーロード弾
  • サージイーター
  • サーマルオーバーロード(ソーラー、ステイシスのみ)
  • 戦利品(誰か1人)


ダメージ耐性

エクソダスの墜落ではチェストアーマーにつくダメージ耐性も大切です。特にスナイパーもいるのでアークダメージ耐性やスナイパーダメージ耐性を装備しておきましょう。輝く泉のウォーロックのエキゾチックは「フェニックス・プロトコル」一択になります。


ウォーマインド・セル

コストに余裕があると思うのでウォーマインド・セル関連の改造パーツをつけておくといいと思います。

ソーラー
  • ウォーマインドの憤怒(5)
  • ラスプーチンの怒り(1)
属性なし
  • 広域波及(1)
これ以外にコストに余裕があればソーラーのバーニングセルやボイドのウォーマインドの守護などが個人的には好きです。



ステージ解説
アーク信号

基本的に雑魚処理はゼノファジで行います。最初のアーク信号を辿るところはパイクもいるのでゼノファジ2人ですぐに処理しましょう。


アーク信号_01

アーク信号_02

アーク信号の2ヵ所目は左の輪っかのところから雑魚処理がしやすいです。アーク信号を取る前にスナイパーやパイクを倒しておきましょう。ある程度、雑魚処理が終わったら下側と上側にわかれて雑魚処理をします。


チャンピオン

上で合流してチャンピオンを倒します。ゴーストがスキャンする場所以外のチャンピオンは基本的に改造パーツ「戦利品」を持っているメンバーがフィニッシャーをしてヘビーウェポン弾を出します。これをやっていかないとヘビーウェポン弾が枯渇して早く周回することができません。前の記事でも書きましたがフィニッシャーをするチャンピオンにアナーキーをつけて倒すとヘビーウェポン弾が出ないことがあるので3人でグレネードを投げて体力を削るといいです。


フォールン

ゴーストがスキャンする場所は階段あたりに輝く泉を貼って雑魚処理をしましょう。中に入らないと進みませんので、敵をある程度一掃したら中に入る感じです。

サービター

サービターが出てきたら片方を倒します。片方を倒したぐらいでオーバーロードチャンピオンが沸くと思うのでオーバーロードが追加されたら一旦、階段まで引いて雑魚処理をします。バリアサービターを倒したところでだいたい50%ぐらいです。


アーク信号

公開エリアに出たら再びアーク信号を辿ります。ここは公開エリアなのでその時によって状況が変わります。運がよければ公開イベントの旗があってスキルや弾薬を補充できます。パイクがいることもあるのでもしいたらゼノファジで倒しましょう。敵は柔らかいですが敵の攻撃は痛いです。


パイク

次のエリアでパイクを盗みます。パイクの近くに敵がいるので倒しましょう。パイクを盗んだら右上方向に進みます。

パイク_02

この辺りまで来たらパイクを降りて雑魚処理をします。

パイク_03

ちょうどスキフも来るのでスキフが去るまではパイクに乗らない方がいいです。パイクに乗ってスキフの攻撃を受けると即死します。

ウォーカー

後は敵の攻撃を受けないようにパイクでウォーカーを攻撃します。ウォーカーを倒すと全ての敵は消えるので他の敵には攻撃しない方がいいです。



オーバーロード_01

オーバーロード_02

オーバーロードを倒して上に登って行くとボスエリアになります。このエリアの上にはスナイパーもいるので注意してください。



ボス_01

ボスエリアのシャンクを全て倒すとボスが沸くので1体だけ残して安置へ行きます。

ボス_02

安置は左奥です。

ボス_03

奥側から装置の裏に入ることができます。手前側からは入れないので注意してください。

輝く泉

ボスが出てくるとびりびりしてアークダメージを受けるようになります。これを輝く泉を回して防ぎます。輝く泉がなくなった場合は、回復のリフトやグレネード長押しの「聖なる守り」で耐えます。ドーンブレードの恩寵の調和は味方を回復したり強化すると「慈悲深い夜明け」のスキルが発動しグレネード、近接、リフトがチャージされます。これである程度は耐えることができます。

この安置は3人入るとほとんど身動きが取れず動きが制限されます。また、輝く泉の剣や壁が邪魔になって攻撃がしにくいですが、アナーキーや泉以外のプレイヤーがグレネードを投げたりして敵を倒して行きます。

バリア

後半にバリアサービターが2体出てきます。この2体を倒さないとボスが出てきません。

ボス

サービターを倒すと最後のターンで、雑魚とボスを倒して終わりです。