ボスエリア_05



今回は失われたセクター「塹壕E15」(伝説)を約2分で周回する方法を紹介します。3クラスの動画を用意したかったのですが時間がなかったのでウォーロックのみとなります。


動画
ウォーロック





ビルド
ウォーロック
ウォーロック

サブクラス/スキル
  • ドーンブレード 天空の調和(上)
  • グレネード:ソーラーグレネード
  • 移動モード:バースト・グライディング
スキルツリーはソーラーであればどれを選んでもそれほど変わらないと思います。安定クリアを目指すなら真ん中の「恩寵の調和」が安定させやすいかもしれません。


武器
  • ウィザーホード
  • IKELOS_SMG_V1.0.2
  • ギロチン
ギロチンは必須ですが後の武器はお好みでかまいません。IKELOS_SMG_V1.0.2の代わりに第七の熾天使・SI-2(ボイドピストル)でもいいと思います。ウォーマインド・セルを使っているので熾天使武器は必須です。


防具
  • ヘルメット(ソーラー):灰の資産灰の資産ラスプーチンの怒り
  • ガントレット(アーク):運動量変換、装填機(グレネードランチャー)、輝く刃
  • チェストアーマー(ソーラー):ソーラーダメージ耐性、振動吸収装置、ウォーマインドの憤怒
  • レッグアーマー(ソーラー):スカベンジャー(剣)療養広域波及
  • クラスアイテム(ソーラー):サーマルオーバーロード、爆撃手、チャージ掌握
輝く刃のボーナスダメージとアーク属性の改造パーツを一緒に装備した時に追加される補充ガード両方とも重要です。

武器によるチャンピオン対策は何もしておらず、グレネードにサーマルオーバーロードをつけています。

エキゾチックはベリティ・ブラウを使っていますが必須ではありません。横断のブーツだと移動も早くなりますし弾薬の補充もあるのでおすすめです。それ以外にはギロチンも使うのでネザレク・シンやドーンブレードの威力を上げたければ夜明けのコーラスもおすすめです。

ステータス_01

ステータス_02

ステータス_03

ステータス_04

ステータス_05

ボスエリアの雑魚処理をスーパースキルで行っているため知性を少し高めにして、グレネードキルでSCが溜まる灰の資産やクラススキルでグレネードのクールダウンが短縮される爆撃手をつけています。イケロスSMGにはキルでグレネードが溜まる解体業者をつけています。グレネードを溜まりやすくしてグレネードキルでスーパースキルをためる感じです。

ウォーマインド・セル関連の改造パーツはラスプーチンの怒りと広域波及が必須です。ウォーマインドの憤怒はどちらでもかまいません。

ダメージ耐性は最初のフォールン対策ならアーク、ベックスの雑魚からの攻撃対策ならソーラー、ボス対策ならボイドです。私はボスエリアでのゴブリンやホブゴブリンの攻撃が痛いのでソーラーダメージ耐性をつけました。振動吸収装置を付けていますが間違えで、近接ダメージ耐性の方がいいと思います。後はオーブを拾った時に体力が回復するように療養をつけています。




失われたセクターについて
塹壕E15

失われたセクター「塹壕E15」はエウロパにあります。伝説、達人は日によって変わります。(伝説の次の日が同じセクターで達人になります。)伝説、達人が表示されない場合はそのキャラクターでその失われたセクターをクリアしていないのでクリアしてください。

どうしても欲しい部位がある場合は達人の周回もいいと思いますが伝説の方が圧倒的に早く回れるので伝説で周回することをおすすめします。(達人の方が若干ドロップ率がいいそうです。失われたセクターを2千回周回している方に教えて貰いました。)今回紹介する方法は伝説のものなので達人を周回する際には最適な武器や装備が異なります。




高速周回のポイント
塹壕E15は早く周回しようとするとちょっとしたミスで大幅にタイムロスをしやすいと思います。2分ぐらいを目指すよりは3分以内を目指してプレイした方が安定して周回しやすい気がします。

キャプテン

最初のオーバーロードキャプテンの場所はランダムなので降りながら場所を確認します。

キャプテン_02

キャプテンにソーラーグレネードを投げて怯ませたらすかさずギロチンで一気に倒します。ラスプーチンの怒りをつけていれば「ソーラー爆破ダメージ」でトドメを刺すとウォーマインド・セルが生成されます。ここではこのウォーマインド・セルが重要です。

ソーラーグレネードを投げてすぐにチャンピオンを倒せば高確率でウォーマインド・セルが生成されると思います。生成されない場合はグレネードとキャプテンの距離が遠いなどが考えられます。

キャプテン_03

ウォーマインド・セルが生成されたら破壊します。広域波及がついていれば高確率でこのエリアの敵を一掃できます。稀に遮蔽物の影にいる敵などが生き延びることがあります。


キューブ

キューブのところはキューブを壊せば次のエリアへ行けます。敵を倒す必要はありませんが、動画ではスーパースキルをためるため、ゴブリンの集団にウィザーホードを撃って次のエリアへ向かっています。



ミノタウロス

ミノタウロスのいるエリアはゴブリン3体とミノタウロスを倒すことで次のエリアへ行けます。


サイクロプス_01

サイクロプスやバリアチャンピオンが出現するエリアです。エリアに入ったら左の高台にすぐ向かいます。

サイクロプス_02

高台からゴブリンを処理します。ゴブリンを一定数倒すとサイクロプスやバリアチャンピオン、ミノタウロスなどがスポーンします。

ここでの目標は素早く敵を倒しつつウォーマインド・セルを生成することです。私がプレイした感じではチャンピオンでなくてもソーラーグレネードを投げて倒すと生成されやすい気がします。

サイクロプス_03

サイクロプスがわいたら、ウィザーホードをサイクロプスに撃った後にウォーマインド・セルを壊します。これでサイクロプスとある程度の雑魚処理ができます。

バリアチャンピオン

雑魚処理がすんだら下に降りてバリアチャンピオンを倒します。

状況によっては雑魚が残っていたり、ミノタウロスがバリアチャンピオンの方に来たり、高台に上がってくることもあります。

バリアチャンピオン02

動画ではバリアチャンピオンとミノタウロスは別れていました。ミノタウロスの方に雑魚が残っていたので、スーパースキルがたまっていなかったこともありグレネードキルでスーパースキルをためています。

ミノタウロスは遮蔽物の方へ引き寄せて倒しています。

雑魚は全て倒さなくてもボスエリアへ行くことができます。(ただし、あまり倒していないとシールドが解除されません。)


ボスエリア_01

ボスエリアへきたら左手前にある足場へ乗り、影にいるゴブリンにウィザーホードを撃っています。

ボスエリア_02

スーパースキルがたまっていればワイバーンを倒して左右のホブゴブリンを倒します。あまり持続時間が長くないのとスーパースキルを発動していてもゴブリンなどの攻撃が痛いのでワイバーンとホブゴブリンを倒したら逃げられる準備をしておきます。

スーパースキルがたまっていない場合や恩寵の調和など敵を倒すスーパースキルじゃない場合は、周囲にある通路からワイバーンや雑魚処理をするといいです。倒しきれない場合は入口に戻るのもおすすめです。ただし、入口に戻る場合は前のエリアの雑魚が残っていると襲ってくることがあるので気をつけてください。


ボスエリア_03

スーパースキルが切れたら右側の階段で雑魚処理をしています。スーパースキルがたまっていない場合もこちら側から雑魚処理をしてたまったらスーパースキルでワイバーンを倒しています。


ボスエリア_04

雑魚処理が終わったらボス戦です。中央に回復のリフトをはります。


ボスエリア_05

ボスが出現したらウィザーホードと近接スキルを撃って剣で攻撃します。大嵐の刃なら5回までスタックするので、弱攻撃4回で強攻撃という感じで攻撃しています。弾き飛ばされたりもするので弱攻撃4回というよりは、弾き飛ばされる前に強攻撃という感じですね。

ボスの近接攻撃もあるので体力が減ったらそのまま攻撃せずリフトに戻って体力を回復しつつ攻撃しています。

リフトのはる場所は、クレートの方を見て中央よりやや入口側にはっています。割とボス戦の攻撃は事故も多くボスの攻撃で設計者キルされることもあります。


他のクラスに関してはハンターはナイトクローラーの先駆者の道(下)でアンカーを撃ってから剣で攻撃しています。ボス戦に関していえばウォーロックより安定して倒しやすいです。

タイタンはセンティネルの守護者の作法(上)でドーンウォードをはって剣で攻撃しています。


ボスエリア_06

ボスに一定ダメージを与えるとチャンピオンが出現するのでボスを倒したら怯ませて倒しましょう。素早くボスを倒せば、チャンピオンを倒さなくてもプラチナになります。逆にボスを倒すのに時間がかかればもう1体追加でチャンピオンがわきます。





記事:神谷