我が手元に_08



今回は新エキゾチックスカウトライフル「デッドマンズテイル」の媒体の取得クエスト「我が手元に」を紹介します。このクエストを始めるにはクエスト「向こう側の声」を完了している必要があると思います。



推奨パワーや難易度がだいぶ上がっているのでソロでプレイするにはしっかりと装備を調える必要があります。私もソロで挑戦しましたが断念して公式サイトで募集してクリアしました。推奨パワーに足りていない2人とプレイしましたがクリア時間は24分でぎりぎりでした。

我が手元に_04

予感(達人)戦闘条件
  • 推奨パワー:1320
  • チャンピオン群衆:
  • 装備変更不可
  • 合致ゲーム
  • チャフ:レーダーを無効化
  • 制限時間:25分
チャンピオン群衆とありますがスコーンにチャンピオンはいないので出ていないと思います。

シールドの敵はチーフテンが3属性います。最初の戦闘にボイド、2回目の戦闘に3属性、ボス戦の1階にソーラー、地下にアークだと思います。

先週に引き続き収集品がありますが、制限時間があるので難易度普通で取得するといいと思います。



公式サイトの募集の仕方


詳しくは上記記事を参照してください。募集するアクティビティは「エキゾチッククエスト」で募集のタイトルは「Presage Master」です。もしパワーを制限するのであれば「Presage Master 1320+」などと記載するとパワーの高い方が来るようになります。(低い方が来る可能性もあります。)
*募集するアクティビティを修正しました。コメントで指摘頂いたようにエキゾチッククエストがありますのでそちらで募集した方がいいと思います。

私が募集した時にパワー制限していた募集が埋まっていなかったのでパワー制限せずに募集しました。一緒に行った方は1307と1303とだいぶ低かったので少し不安があったのですが無事クリアできました。(一応、ソロでプレイした時にボス戦まで20分ほどで行けたのでパワーが低い方とでもなんとかなるだろうと思っていました。)



我が手元に
我が手元に_01

我が手元に_02

タワーのザヴァラ司令官のところへ行くとクエスト受けることができます。



予感 難易度「達人」をクリアする
我が手元に_03

我が手元に_04

予感の難易度達人をクリアします。



予感(達人)
予感

予感の達人について少し解説しましたが注意点をいくつか説明します。ギミックや詳細な攻略は下記記事を参照してください。



1つは戦闘エリア以外でファイアチームの誰かが死んだとしても蘇生をしないことです。ノーマルと違って制限時間があるので蘇生に戻っていると制限時間が足りなくなる可能性があります。さすがに目の前で死んでいれば蘇生しますが、先に進めばショートカットもできますし先に進む方が大切だと思います。(戦闘以外はファイアチームの利点はあまりないです。)ですので、予感のステージをあまり覚えていない方は置いていかれる可能性があります。

予感02

先行している人がいればギミックを解いてくれるのを待つことで時間の節約にもなります。VCはありませんでしたが、1人はある程度ギミックをわかっている方でしたので多少ギミックを分担することができました。

予感_01

ボスを倒すとタイマーが止まります。ボスの体力が残り1ゲージになったら1階に戻らずボスを倒すことに集中してもいいと思います。(全滅はあるので全滅しないように注意は必要です。)

予感_02

予感と同じようにボス戦終了後デッドマンズテイルを回収して終了です。ミッションクリアまで少し時間がかかります。

予感_03

難易度達人でクリアすると勝利の道のり「渇望の治療」を取得できます。




ザヴァラ司令官と話す
我が手元に_05

我が手元に_06

予感(達人)をクリアしたらタワーに戻りザヴァラ司令官に報告します。

我が手元に_07

ザヴァラ司令官から「デッドマンズテイルの媒体」を取得して完了となります。

媒体は「予感」で隠しクレートを開けると1つにつき12.5%と進むようです。これは媒体を取得する前に開けているクレートもカウントされるようで受け取る前から12.5%進んでいました。



この隠しクレートは上記記事で紹介している勝利の道のり「隠匿」の項で紹介しているものです。週ごとに1つずつ解放されるようです。今週分は後ほど記事にします。

デッドマンズエピローグ

媒体を手に入れると勝利の道のり「デッドマンズエピローグ」がアンロックされます。



媒体の進め方
媒体

上述した通り、隠しクレートでも進みますが、敵を倒しても進みます。私は夢見る都市の迷宮「砕かれた玉座」で進めました。



最初のボスのオーガ前の遅延のデバフがつくところです。無限にスロールが出現するので5分ほどで終わります。ただ、行くのが少し面倒くさいのでフレンドなどにセーブデータを貰ったりするといいかもしれません。

私は公式の募集で「Catalyst farm Shattered Throne to the front of ogre」のタイトルで募集しました。「媒体ファーミング 砕かれた玉座 オーガの前まで」をGoogleで翻訳したので文法的にあっているのかわかりませんが2人集まりました。こういった募集は少し集まりにくく、1人はエレバスのボスを3体ほど倒したところで、もう1人はディセントに入ってからだったので、あまり時短にはなりませんでしたが、ソロでやるよりは早く目的を達成しやすいと思います。

目的のエリアに入ったら「gg」などいえば他の人も抜けて行くと思います。ファーミング自体は1人でやっています。

我が手元に_08

媒体の効果は腰だめ撃ちの連射速度が上昇し、腰だめ撃ちでも命中精度が低下しなくなるというものです。



記事:神谷