シュール_02


今週のシュールはネッススの監視者の墓にいる。出現エリアに変わりはないがカルスの使者がいなくなったことで場所が変わっている。

シュール_03

ネッスス_04

ネッスス_03

シュール_01

カルスの船は墜落しており、シュールはカルス船登場前の場所に戻っている。



ラインナップ
  • モンテカルロ
  • フロストEE5
  • アンタイオス・ウォード
  • ベスパー・ラディウス
  • エキゾチックエングラム
  • クエスト「ゼノロジー」
交換に必要なレジェンダリーのかけらは、武器29、防具は23、エキゾチックエングラムは97。エキゾチックエングラムは2個目からエキゾチック暗号で入手できる。クエスト「ゼノロジー」を完了させるとエキゾチック暗号を入手することができる。エキゾチック暗号を持っているとクエストを受けることはできない。




パワー上げに利用可能
シュールのエキゾチックは唯一、他のクラスのアーマーを入手できるためパワーの高いキャラクターでパワーの低いキャラクターのエキゾチックを購入することでパワー上げに役立つ。1300を上限に自分のパワーから±0~-2になる。



エキゾチックエングラム
エキゾチックエングラムは持っていないワールドドロップのエキゾチックを入手できる。しかし、他クラスのエキゾチックはドロップしない。また、今シーズン12から追加されたエキゾチックにワールドドロップで入手できるものはなくエキゾチックエングラムから新エキゾチックはドロップしない

ワールドドロップ
例えばタイタン、ウォーロックのエキゾチックは全て持っており、ハンターのエキゾチックだけ1つ持っていないとする。この場合、タイタンでエキゾチックエングラムを購入すると既に持っているワールドドロップのエキゾチックがランダムでドロップする。ハンターが持っていないエキゾチックがある場合はハンターでエキゾチックエングラムを購入する必要がある。


2回目以降のエキゾチックエングラム
前シーズンからエキゾチックエングラムを2回購入できるようになった。しかし、「エキゾチック暗号」と言うアイテムが必要になる。


クエスト「ゼノロジー」
シュール_08

シュールから無料で入手することができる。ストライク、クルーシブル、ギャンビットの対戦に勝利することで進行が進む。より高い難易度、クランメンバーとのプレイで進行ボーナスを得る。




モンテカルロ
シュール_04

キネティックのオートライフル。パーク「モンテカルロ方式」はこの武器でダメージを与えると近接攻撃のクールダウンが短縮され、敵をキルするごとに一定確率で近接スキルが最大までチャージされる。「マルコフ連鎖」は近接キルやこの武器でのキルに成功すると、ダメージが増加する。近接キルによりこの武器の弾薬を獲得する。

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武器装飾に「仮説」「メリーメーカー」がある。媒体はない。

オートライフルの強化でハードライトやスロス・レジームは頻繁に使われるようになったがモンテカルロはあまり取り上げられないまま、オートライフルに弱体化が入り今やほぼ見かけない。

武器でダメージを与えるだけで近接エネルギーがチャージされ、敵のキルで近接スキルが一定確率で最大までチャージされ、武器ダメージも増加するためポテンシャルは高い。





フロストEE5
シュール_05
  • アークエネルギー
  • 可動性+9
  • 耐久力+8
  • 回復力+15
  • 鍛錬+9
  • 知性+19
  • 腕力+2
ハンターのレッグアーマー。パーク「高速クールダウン」はダッシュ中、グレネード、近接、回避のチャージ速度が速くなる。回避するとダッシュ速度が上昇する。装飾はない。



名士のシーズンで以下の調整が入った。
  • スキル回復効果に変更を加え、今後他のクラスのスキルエネルギー生成パークとは累積しない。
普段使いしている人は少ないと思うが、ダッシュでスキルチャージが早くなるため、PvEでは高難易度のソロ、PvPではステイシスクラスで使われることがある。

オシリスの試練で攻めてこないで、ダッシュばかりしているレベナント3人パーティーはだいたいこれを履いている。グレネードが溜まるまで後方でダッシュし、溜まったらグレネードでシャッターダイブしてくるので少し厄介だ。





アンタイオス・ウォード
シュール_06
  • ボイドエネルギー
  • 可動性+8
  • 耐久力+16
  • 回復力+7
  • 鍛錬+6
  • 知性+13
  • 腕力+9
タイタンのレッグアーマー。パーク「リフレクティブ・ベント」はスライディングが向上する。ダッシュ後に一定時間スライディングすると、向かってくる投射物を跳ね返す。装飾はない。



一時期、PvPで猛威を振るっていたがパッチ2.9.0.1で弱体化された。
  • スーパーエネルギーのボーナスをなくし、発動条件となるダッシュの時間を延長。 
弱体化以降はあまり見かけなくなったが、ステイシス実装以降、カウンターとして一瞬だけ流行った。





ベスパー・ラディウス
シュール_07
  • アークエネルギー
  • 可動性+8
  • 耐久力+15
  • 回復力+10
  • 鍛錬+9
  • 知性+15
  • 腕力+6
ウォーロックのチェストアーマー。パーク「激流の惑星」はリフトを使うと、アークのショックウェーブが発生する。敵に囲まれていると、リフトのエネルギーのチャージ速度が上昇する。装飾は「超越した幾何学」がある。

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リフトを使うとアークのショックウェーブが発生し、リフトのエネルギーチャージも早く使い勝手は良い。ただし、使用者は少ない。



パッチ3.0.1.3で以下の問題が修正された。
  • ウォーロックがリフトのチャージを使わずに、「ベスパー・ラディウス」を使ってダメージ波を出すことができる問題を修正。


記事:稲森